【店舗近隣紹介①】来月末には花見&トンネル探訪が出来る地元スポット!
by: 大元英俊

DSC06076

/

こんにちは、ワイズロード東大和店の大元です。

タイガーさん

多摩湖サイクリングロードへ5分と程近い当店ですが、

実はもう一つ近くに自転車道が存在する事をご存知ですか?

その名も「野辺山北公園自転車道」というスポットです。

なんとここは世にも珍しいトンネルがある自転車道なんです。

/

DSC06070

▲ 夜はシャッターが閉まって通れません

/

横田トンネル・赤堀トンネル・御岳トンネル

3つのトンネルが小高い山の間にある住宅地を

抜けるように通っていて、距離は短いですが

ちょっと不思議な雰囲気を味わう事が出来ます。

更に一番奥にはもう一つ赤坂トンネルが存在し、

そこを抜けると・・・なんとほぼ森の中だったり!

元々人工湖である狭山湖(山口貯水池)を作る時に

使用したトロッコ道を自転車道に再整備した場所なんです。

実は今武蔵村山市には電車が通っていません。

このトロッコ鉄道が唯一の路線だったんですねぇ。

(ついでに言うと国道も通ってません)

/

そして横田トンネルのすぐ前からは桜並木があります。

DSC06068-thumb-500x892-10489

/

3年前に行った時は3月末にこの満開っぷりでした。

あと1カ月もすれば「桜のトンネル」も走れます。

この辺りでも一番の咲き誇りっぷりだと思いますよ。

 東大和店からは自転車で約15分の場所なので

来月末に来店する時はふらっとお立ち寄りオススメです!

/

桜並木まで