美味を求めていざ伊豆へ! 1泊2日グルメライドに行ってきました。
by: 大元英俊

SONY DSC

▲ 我々は猪を食べに一路伊豆へと向かったのであった

/

ワイズロード東大和店大元です。

タイガーさん

先日連休を頂き自転車仲間達とグルメライドへ行きました。

贅沢に1泊2日、猪鍋を目当てに飢えたライダー達が集います。

道中でも色々食べつつ走りつつ、美味しく楽しいライドでした。

/

1日目

熱海⇒伊東⇒亀石峠⇒修善寺⇒天城

熱海からアップダウンのある海岸線を走り伊東でまずランチ!

地元の漁港で取れた魚が食べられる「ふしみ食堂」でペロリ。

foodpic7558246

▲ 脂がたっぷり乗った鯖みりん定食に食欲が抑えられない

/

食後は内陸に向かう為に避けては通れない峠越え・・・

伊東からなので距離はぼちぼち勾配きつめの亀石峠攻略!

SONY DSC

▲亀石峠はどこも見晴らしが良くて海を見下ろす絶景続き!

/

SONY DSC

▲ しかし終盤でも10%勾配が顔を出す、つらい!

/

集ったメンツはロード3人シクロ1人シングルMTB2人。

今回のメンツは私を除いて9日で本州1周3500kmに

挑んだりする「ロングライドは1000kmから」の猛者達ですが、

ロードの1人は熱海まで160km自走、他3人は機材的に攻る気無し

という事で

私ともう1名で vs 亀石峠のバトル勃発!

/

余裕で負けました。

敗北の後は明徳寺前の売店にて草もちで回復。

ここの草もちはほんと絶品、1個120円ですが、

自転車で来た人は20円引きで100円になります。

SONY DSC

▲ 注文をしてから網で焼いてくれる焼き饅頭、最高です!

/

休憩しながら自転車談義をする一行。

走る距離は短くても楽しいひと時です。

/

そしてマル秘の民宿についたらお待ちかねの猪鍋!

SONY DSC

▲ 元猟師運営の民宿なのでその繋がりで新鮮な猪肉が出ます。

/

SONY DSC

▲ 海と山のものがふんだんに出てきて1泊2食付き1万円は安い!

/

お酒を飲みながら料理を楽しみながらここでも自転車談義。

自転車大好きな男たち6人の夜は酒臭く深まりました。

/

2日目

天城⇒船原峠⇒西伊豆スカイライン⇒沼津⇒三島

/

foodpic7558295

お酒でフラフラな身体にしみる地元食材満載の朝食。

こういうご飯を食べたかった。

/

お腹もふくれ、いざ出発して着いた所は

SONY DSC

/

超美味しいと評判のパン屋「東府や」へ!

もう食ってばかりですが気にしませんよ、走るから!

リゾート施設の一角にあるこのパン屋は宿泊で無い方でも

食べる事が出来るのでロード乗り必見のスポットです。

親切な事にサイクルスタンドも設置されているのが嬉しい。

foodpic7558235

▲ サクサクの米粉カレーパンと黒ごま揚げアンパン、美味!

/

旅行2日目も峠を登ります。

西伊豆スカイラインを目指して船原峠をヒルクライムです。

ここでは前日の雪辱を晴らすべく、スタートダッシュを決めて

最後までリズムを刻んで近年稀に見る快走で逃げ切りました。

/

SONY DSC

▲ 標高800mを超える絶景スポット続き、まさにスカイライン!

/

西伊豆スカイラインに入ってからも登りは続きますが、

辺りを見回せば右も左も遠くまで見晴らせる絶景!

多少苦しくても伊豆に来たなら走る価値ありの場所です。

晴れた日なら雄大な富士山を眺めながら走れます!

/

スカイラインを下り沼津まで来たら

本ライド締めのごはん。

そう食べるんです、この時13時で朝食から5時間で3食目

しかしここに来たら行きたかった「話題のお店」があるんです。

そのお店とは・・・

SONY DSC

/

『CELESTE CAFE』

最近自転車乗りの間に密かに話題なお店です。

なぜここがとても人気なのかというと・・・

foodpic7558237

▲ カレープレート800円、これがまた絶品でした・・・

料理がべらぼうに美味しい!

そして

SONY DSC

/

SONY DSC

/

店内にズラリと書かれたサインの数々!

全部自転車関係の著名人のサインなんです。

ロードのプロ選手達や強化指定選手は勿論、

中にはトラック競技の世界チャンピオンの名前まで!

よくよく見てみると・・・

サイン拡大

/

あ、あの絵は漫画家の竹山祐右先生!

先日当店が登場した「はやめブラストギア」の

作者も来店されていましたよ。

【 白虎王ご来店!東大和店が自転車漫画に登場! 】

SONY DSC

/

そういえば2巻で伊豆の達磨山が「デスストライド」してました!

このお店がはやめブラストギアに登場する日も遠くないかも?

SONY DSC

▲ 店舗外にも店舗内にもサイクルラックがあり内装もカッコいい

/

という事で食べてばかりな文字通りのグルメライド終了!

スタート前よりちょっと体型的に丸くなり電車に揺られ帰宅。

これからの季節は更に走るにはうってつけの伊豆半島。

1泊2日のグルメライドにぜひお出かけしてみてください。

輪行なら東京から熱海まで鈍行でも3時間ですからねー。

/

SONY DSC

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE