【東大和×メンテナンス】チェーンの寿命は○○○○km! 交換時期とっくに過ぎてませんか?
by: 大元英俊

SONY DSC

 

 

 

シーズン前の整備は皆さん完了しましたでしょうか。

シーズン前にはケーブルやバーテープの交換が多くあります。

 

 

 

しかーーし!

 

 

 

意外にも少ないのが「チェーン」の交換です。

 

 

 

実はチェーンこそ交換をオススメしたい場所。

 

 

チェーンの寿命はシマノの見解では「4000km」

 

 

タイヤが擦り減る頃にはチェーンも寿命が訪れています。

「まだまだ回るし大丈夫でしょ」

「定期的に洗って注油してるし」

「別に切れる訳でもあるまいし」

なんて考え方はいけませんよ。

 

 

伸びたチェーンは様々な悪影響を与えます。

 

 

例えば

 

 

・ギアとのかみ合わせが悪くなり変速性能が著しく低下

・パワー伝達力が下がり走りのパフォーマンスが悪化

・チェーンリングとスプロケットの摩耗が激しくなり短命化

 

 

なんて事になってしまいます。

 

 

こんなチェーンでは走っていてもストレスしかたまりません!

チェーンは自転車を動かす血液のような働きをしています。

 

 

血液が身体に酸素を運ぶならチェーンは力を車体に運ぶんです。

それがボロボロになっていてはマシンも100%を発揮しません。

 

/

SONY DSC

/

 

チェーンも種類が様々ありますが、用途に合わせて違います。

変速数に合わせて専用のチェーンがしっかり設定があり、

その中で性能により細分化されているわけですね。

 

今回は最も出ている最大手シマノで説明しましょう。

 

シマノではざっくり3つに分けられています。

 

 

まずは本気のレースが前提としたアルティメイトです。

DURA-ACEやXTR向けのHG901-11速のみが対象です。

 

 

ULTIMATE

/

 

次にホビーレースやロングライド向けのアドバンスト。

ULTEGRA & 105用や10速9速8速のハイモデルが対象です。

 

 

ADVANCED

/

 

スポーツライドや通勤通学車に最適なのがセレクト。

10速9速8速の使い潰しが効く手頃なチェーンが中心です。

 

 

SELECT

/

 

チェーンの具体的な技術的な違いは

 

・変速性能が良い表裏非対称のディレクショナル形状か

・駆動に関わるチェーン表面のコーティング処理の種類

・軽量化になる穴抜きプレート採用タイプか

・同じく軽量化になる中空ピン採用タイプか

・高温に強いクロマイジング加工のチェーンピンか

 

と言った具合です。

11速の現行チェーンの3グレードの仕様は

 

 

HG901:非対称形状/中空ピン/シルテックコート/クロム加工ピン

HG701:非対称形状/シルテックコート/クロム加工ピン      

HG601:非対称形状/グレーコート/クロム加工ピン 

 

       

という感じで確かな違いがあります

 

チェーン1つで性能差は明らかな差として感じますよ。

その割に値段差は500円~1,000円ほどで収まるので、

交換の時にちょっと奮発してグレードアップもオススメです。

チェーンの交換工賃は1,600円+税となっていますので、

ケーブルやバーテープを交換したならチェーンもぜひ

シーズン開始の今、新調する事をオススメ致します!

 

/

10速DURA-ACEチェーン復刻を願う東大和店大元でした。

 

タイガーさん

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE