花見ポタリングしてきました。
by: 益子 暁

s-R0014918       

 

 

 

 

s-masuko2

 

 

東大和店 益子です。

 

 

 

 先日の休みは好天に恵まれたので、玉川上水を遡上するプチサイクリングをしてきました。

 

 

 

s-R0014909

 

 自宅を出発して、小平あたりから上水沿いに入ります。歩くよりちょっと速いくらいの、本当にのんびりライドです。細長い帯状とは云え、豊かな自然が広い範囲で残っている貴重な場所です。じっくり味わって。

 

 

 

s-R0014916

 

 時々道が途切れたり逸れたりして、上水を見失いそうになりますが、それも楽しみのひとつ。

 

 

 

 

s-R0014920

 

 拝島近くの、みずくらいど公園。「水喰土」と書きます。上水開削工事の時にこの辺りで水が地中に浸み込んでしまい、止む無く流路を変更したそうです。

 

 

s-R0014923

 

 失敗作の掘割の一部が遺構として公園内に残っています。

 

 この先は、川沿いの遊歩道も平行して走る道路も無くなって、大通りを通ったり遠回りをしたり。

 

 

 再び上水沿いに走れるようになったら羽村はもうすぐ。

 

 

s-R0014948

 

 水道設備が見えてきたということは終点、じゃないですね。起点が近いということ。

 

 

s-R0014958

 

 工事を指揮した玉川兄弟の像。教科書に出てたやつ。

 付近は、屋台が両側にずらっと並び、「自転車は降りて押してください」でした。平日でしたが、春休みとあってかなりの人出。家族連れでにぎわっていました。

 

 

 

 

 

s-R0014962

 

 羽村取水堰。ここから多摩川の水を玉川上水に引き入れているんですね。

 

 

 

 

 

s-R0014954

 

 多摩川でおやつタイム。

 

 

 

 初心者を連れていたので羽村駅から輪行で帰りました。

 

 ほぼ平坦な30km弱。片道だけのゆるサイクリングでした。たまにはこんなのも悪くないですね。

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE