夏の自転車旅は今から用意を! 長期の旅にも使える大型バッグを揃えよう!
by: 大元英俊

雨が降っていませんが梅雨入り突入の6月。

もう少しすれば・・・世間は夏休みです!

これからの時期は毎年自転車旅に出たい学生が

多くワイズロードに来店され、新たなバイクや

装備を揃えて旅立っていくシーズンです。

本気で旅に出るつもりなら準備は今からしとかないと!

ということで、

今日は夏の自転車旅を計画中の人にオススメなバッグです!

/

SONY DSC

TOPEAK MTX TRUNKBAG DX

販売価格:8,500円+税

/

荷物がたんまりと入るバッグで数日間の荷物も

ぎっちりみっちり詰められるように作られています。

大きなメイン収納は動かせる仕切りで整理しやすいです。

SONY DSC

/

サイドのファスナーを開けば上方向に収納が増えるので、

衣類とかをぎゅうぎゅうに詰めたりしてもOK!

SONY DSC

/

後部にはボトルが入る大きさのホルダーがあります。

道によってはコンビニや自販機が全くない場所も

多々ありますから、飲み物は多く持っていきたい所。

場所を取る小型の輪行袋を収めてもいいですね。

SONY DSC

/

このバッグの一番の魅力は専用のキャリアがあり、

バッグの取り外しが容易で持ち運びしやすい所でしょう。

レールに沿って奥まで入れれば爪が掛かりバッチリ固定!

旅先ではバッグを全て持ち歩く場面もありますが、

毎回キャリアからおろすのは面倒ですからねぇ。

SONY DSC

/

外した後は付属のショルダーベルトをつければ

肩に背負って歩けるように出来ています。

宿に入る時も、街中を歩くときも便利です。

SONY DSC

/

バイク規格に合わせて選べるようにキャリアも複数種類有り。

シートポストに挟み込むビームラックタイプもありますが、

オススメはダボ穴を使ってしっかりとボルト止めが

出来るちゃんとしたキャリア型ですね。

立ち漕ぎした時に安定しますし、挟み込むタイプは

クランプ部分が内腿にする場合がありますので、

長時間乗っていると気になってくる事もあります。

(経験談)

ダボ穴が無いバイクを利用されている方向けに

ダボ穴を増設できるシートクランプとアダプタの

ご用意もありますので、気になる方はご相談ください。

自転車旅に出る皆様を全力応援する東大和の大元でした!

タイガーさん

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE