最も美しいスプロケットに私が認定!これはメカ好きには堪らない!
by: 大元英俊

SONY DSC

/

全国1億3000万人の自転車好きからため息が漏れる。

超軽量で高剛性を両立させたからこその機能美に、

メカ好きなら間違いなく惹かれるに違いない逸品です。

それは

SRAM RED22 XG-1190

/

SONY DSC

歯数構成:11-28T

販売価格:40,100円+税

/

SRAM REDやらe-Tapやらは紹介しつくされてるので、

今日はこのスプロケットにだけポイントを当てています。

この写真を見ただけでもただならぬ仕上がりが分かるはず。

ギアの内側まで円状に切削を施し軽量化されています。

これを実現した素材は『ビレットクロモリスチール』

実測重量わずか178gという軽さはクロモリだからこそ実現!

アルミでは難しい強度との両立も合金化や加工が施しやすく

素材としてねばりがある鉄だからこそ出来上がりました。

/

SONY DSC

/

普段はホイール側に向いて見れない裏もこの仕上がり。

実はトップとロー以外は削り出して作られた中空構造。

バラバラではなく全てが一体構造になっています。

一体構造で作る事で強度を確保して軽くしてる訳ですね。

ちなみにロー側は焼き加工を施したアルミとの事。

見ているとなんだから内側の円に吸い込まれそうです。

/

SONY DSC

/

チェーンがかかる歯の間にはステルスリング・エラストマー処理が

施されていて、駆動音を減らしながらスムーズな変速を実現。

ノイズを感じない変速はとにかく心地が良い事でしょうね。

使ってみたいけどなんだか部屋に置いて眺めていたい逸品です。

突き詰められた工業製品の美しさにウットリとしている大元でした。

タイガーさん

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE