【バイオレーサー5000】TREK EMONDA SL M様の場合
by: 大元英俊

DSC00109

/

バイオレーサー5000施工者の大元です。

タイガーさん

今日はTREK EMONDA SLをお乗りのM様からのご依頼です。

毎月500kmペースでヒルクライムとロングライドを嗜む健脚。

購入されてからほぼポジションを変えられていないという事で、

今までとは違う劇的な変化を期待してご来店を頂きました。

/

SONY DSC

/

所見、170cm近い身長のM様からすると落差が浅く感じます。

アップライトな姿勢は悪くないですが、毎月500km乗る

M様のライドレベルを考えると物足りないポジションのはずです。

早速計測してポジションを合わせてみると・・・

/

SONY DSC

/

サドル高:マイナス1mm

サドル後退量:プラス15mm

サドル~ハンドル距離:プラス16mm

サドル~ハンドル落差:プラス44mm

/

サドルの高さは理想値に近い数値でしたが、後退量が足りず

サドルが前に出ていたので15mmも大きく下げました。

ハンドルとサドル距離も数値上伸びましたが今回落差が44mmも増え、

大きく下に下がった関係でむしろステムは短い70mmに変更。

サドル後退量が15mm下がった事も起因しての長さになっています。

/

DSC00106

/

身体的な特徴として平均よりも股下が長く、胴がとても短め。

その影響かフレームサイズは従来は適正身長にも関わらず、

落差を考慮すれば更にもう1サイズ下でも大丈夫でした。

ステムはベタ下げし角度を66度にして理想落差に近づけました。

ローラーで早速試して頂いた感想は・・・

「前よりも太ももが上げ下げしやすくて回しやすい!」

「尻にかかっていた荷重が腕にもいき全身で支えてる感じ」

「完全に別物、自転車を買い替えたみたいだ」

「ポジションの重要さがとてもよく分かった!」

と、べた褒め頂けました!

これだけ喜んで頂けると嬉しいですね。

大きく変わった新ポジションは少し乗り込んで頂ければ

よりしっくりとくるフォームになると思います。

しばらくはこれで乗り込んでみてくださいね。

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE