【松山LIFE!】前園真聖とお遍路  Vo.08
by: 兼信優

環八R1号店 兼信  です。

 

 

 

NHKさんの番組

 

 

「ひめポン!」 

 

「前園真聖 自転車へんろ旅」

 

 第8回目の放送がありました。

 こちらの番組、自分が監修をさせていただいてます。

 

 こちらで見てください

 

 

 

 

今回は

 

10番札所「藤井寺」

 

に向かいます。

 

ルートラボでのルート

 

 

 

 

 

 

 

約11kmの距離

2kmほど下り坂の後、平坦なコースです。

 

 

 

 

 

 

下り終わるとそこには

 

「吉野川」

 

 

 

17080906

 

 

 

 

 

放送でも紹介していましたが

農作業をされてた場所は

 

「中洲」

 

 

なんですね!!

 

自分もぜーんぜん気がつきませんでした

 

台風や大雨があると川の中!!だそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

17080910

 

 

「潜水橋」です

 

 

17080907

 

 

 

 

 

意外と交通量もあってあんまり

橋の上でゆっくりしてると怒られるかもです。

しかし、水が透き通っていて感動的な綺麗さでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

橋を渡って土手に出ると

ここにもお遍路さんのための

「休憩ポイント」

 

 

17080905

 

 

その土手でカメラ待ち

 

 

17080902

 

 

かなりの寄り道でしたが

 

 

10番札所「 藤井寺」到着

 

 

 

 

 

 

門近くにお寺の名前に由来のある

「藤の花」

 

17080901

 

17080908

 

 

無事にお経を読み御朱印もらって次の

 

11番札所「焼山寺」

に向かいます。

 

 

ルートラボでのルート

 

 

 

 

 

 

約35kmです。

国道192号戦を10km走り

この辺りから徐々に山に入っていきます。

この辺りかたアスリート感出てくるかな?

と期待しながら後ろでサポートです。

 

 

途中こんな橋もありまして

前園さん吊橋で怖がってました。

ちょっと本気で怖がってたので

面白かったです。

 

 

17080909

 

 

 

その後、川沿いにゆるやかな山道を上っていきます。

 

放送にもありましたが

カカシの大群に遭遇!!

 

 

 

 

あとで調べたらこの地域

カカシで有名みたいですね!

 

 

 

 

寄り道しすぎて

「焼山寺」に間に合わない時間になってしまい

お寺は17:00で終了なんです。

 

 

 

 

なので途中の

「神山温泉」で終了。

 

 

 

 

 

自分も前園さんと温泉に入らせていただきました。

 

 

 

 

 

ここの温泉の休憩するところに

マッサージのお試しマシーンがあり

スタッフさんのオススメで

二人で試しました。

 (スタッフの方々、お片づけしている間二人で楽しんでてすみません)

 

 

 

前園さんは「気持ちいいー!!」

って言ってたのですが

実は自分はマッサージは苦手なのです。

くすぐったいじゃないですか!!!

 

 

 

 

 

前園さんが「やりなよー」

と言うのでチャレンジ!

 

 

 

 

スタート早々くすぐったくて大爆笑!!

 

「マッサージでこんなに爆笑してるの初めて見たわ!!」

 

と面白がられてしまいました。

 

 

 

 

 

 

そして最後に「カンパーイ」

 

 

17080911

 

 

 

 

 

ひとまず今回はここまで。

次は9月に収録予定なので

放送はそあとですね!!

 

 

お楽しみに!!

 

 

 

 

これまでの記事

 

前園真聖とお遍路 (春編)

 

 

 

 

 

IMG_6891 

 

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE