【ブルベカスタム】私もついに…導入ですっ!!
by: 佐藤篤

s_IMG_0047

_

今週末は400kmブルベに参加予定の

ブルベライダー 佐藤篤です。

_

_

ブルベに参加してからず~~~っと

_

あつし

付けなきゃなぁ……でも自分のに合うのかしら……?」

_

_

と、悶々しながら今日に至ったアイテムがありましたが

意を決してついに導入致しました!!

_

_

s_IMG_0036

_

じゃーん

_

_

目の肥えた東大和店ブログ読者なら一発で

_

「あ~~これねwww」

「今更かwww」

「あるとないのじゃ大違いだからな」

_

という反応が一瞬で返ってきそうな感じですが

いやーやっぱり世間で言われてるだけあって

導入して正解でしたわ!!!

_

_

では改めて商品のご紹介をば

_

_

_

fb341aba-2779-45b2-a7ba-75cdc9875440

_

s_18892041_1

_

CAMELBAK ボディウム リプレースメントキャップ

¥900(税別) ※取り寄せ品

_

_

あつし

「そっちか~~~い!!!」

_

あつし

「えっ!?だってこれすごくない?

POLARのボトルがCAMELBAKシリーズと同じ

開閉不要のらくらくボトルになるんだよ!?」

※メーカー保証外です

_

あつし

「いや、もっと気になるパーツ付いてるでしょ。」

_

あつし

「えっ」

_

あつし

「えっ」

_

_


_

_

・ ・ ・

_

_

あつし

「何この変なフェンダー。自作?」

_

あつし

「いやいやまさか、GIANTのフェンダーですよ。」

_

_

s_IMG_0039

_

GIANT ARK FENDERシリーズ

¥5,000(税抜) ※取り寄せ品

_ 

PRO700×23C~25C

SPORT700×28C~32C

XC700×35C~40C26×1.5

COMPACT20×1 ~1-1/8

_

_

このARK FENDERは9mmのクイック-ナット固定式のフェンダーです。

(GIANTらしい製品……)

 

_

s_IMG_0040

_

取り付け部分と支柱は軽量アルミ製

フェンダー部分はプラスチック製で非常に軽量です

_

_

s_IMG_0048

_

s_IMG_0045

_

s_IMG_0047

_

片持ちのフェンダーなので

全体の見た目を大きく損なうことはありません

_

_

_

今回自分の車体に取り付けるにあたって一番不安だったのが

_

ディスクブレーキでも取り付けられるのか?

_

ちょっと工夫が必要でしたがあれこれしてたら付きました!

_

_

s_IMG_0046

_

通常ディスクブレーキはレバーを右側に装着しますが

フェンダーがディスクキャリパーに干渉してしまうので

逆側にセットしました。

_

_

s_IMG_0034

 _

フェンダーのクリアランスですが、28Cのタイヤに対して

最大32C対応のSPORTでは大きいので……

_

_

s_IMG_0033

_

支柱をカットしました。

※カットすることはメーカーもOKとしています

_

_

s_IMG_0035

_

より一体感が増しましたね。

※工賃を頂きますがカットも承っております

_

_

_

このフェンダーを取り付けるにあたり

調整しなければならないことがあって……

_

_

 s_IMG_0041

フェンダーの可動範囲調整

_

_

s_IMG_0042

左右角度調整

_

_

_

s_IMG_0043

フェンダー角度調整

_

と3段階に分けて調整をする必要があります。

_

特に面倒な時間がかかるのがで……

根元に可動範囲を調整するパーツを取り付けて

フォーク先端に沿わせて動きを制限させる必要があります。

※この作業はフロント取付時のみ必要です

_

日本語の取扱説明書は付属していますが

それでも初めての方は30分くらいかかってしまうかも知れません。

_

_

s_IMG_0049

_

前照灯と尾灯をてんこ盛りする関係上

KCNCのライトアダプタというものを取り付けていますが

こういったアダプタを使わない方は

必ず付属のナットを使って固定しましょう。

_

輪行の際にはフェンダー稼働範囲調整の部分さえずれていなければ

再度取り付けるのは比較的容易です。

_

_

s_IMG_0044

_

フルフェンダー式のものと比較すると

防御が甘い角度がありますが

フェンダーが一番仕事をし易い部分のみを覆えるので

非常によく考えられた製品だなぁと感心します。

_

フロントはフェンダーが低い位置にセットされますので

シューズへの跳ね上げがかなり軽減されます。

顔に対しての跳ね上げはダウンチューブが太い車体なので

これまでもほとんど気にならなかったので良しとします。

_

_


_

GIANT ARK FENDERシリーズ

こんな人にオススメ!!

_

_

○フェンダーを何とかして取り付けたい

着脱が容易なものが良い

目立たないシルエットのものが良い

_

_

あつし

カーボンフレームなどのマッスルなフレームにも合いますよ☆

_

_

※フロントフォークのエンド形状によっては取り付けが出来ない場合があります

※フロントホイールとダウンチューブのクリアランスによっては取り付けが出来ない場合があります

※商品の仕様や価格は掲載当時のものとなります

_


 _

【今日のあつし】

_

_ 

あつし

「これで突然の雨も安心だぜ☆」

_

あつし

「お、今週末は晴れだって。よかったね」

_

あつし

「えっ」

_

あつし

「えっ」

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE