【ぶるべらいだぁす!】目指せスーパーランドナー⑤【400km】
by: 佐藤篤

2017年ブルべ参加記録

_

①BRM109東京200はとバス [雨:完走]

②BRM311東京300満喫相模湾 [晴:完走]

③Tokyo Fleche !(374km) [晴雨風:完走(認定待ち)]

④BRM610あおば600冷川峠 : 準備編 [DNS]

⑤BRM909東京400ぐるっと首都圏 【晴:???】←イマココ

_


 

 

909

無題_

__

久々にブルベ記事だよ!!

お待たせしました、ブルベライダーの佐藤篤です。

_

_

結局6月の600kmをDo Not Startしてしまったので

順番通り距離を伸ばしていっております。

_

_

今回はある意味鬼門でもある400km

天候は晴れで日中は少し暑かったです。

_

今後600kmや1000km以上を走る際の

ベンチマーク的な存在でもあるため

完走することは勿論ですが

_

データ収集をする事に専念致しました。

_

_


 

_

-もくじ-

_

①コースプロフィール

②400km……完徹仮眠

今回のMVPアイテム

④データ分析

_

_


 _

①コースプロフィール

_

_

909

_

 

あつし

「うーん、ド平坦☆大体50km毎にチェックがあるし楽そうだね~」

_

あつし

「う~ん……一箇所すげー通って欲しくない所通ってる……」

※正解は後ほど※

 


 

_

②400km……完徹仮眠

_

_

さて、改めておさらいですが

400kmの認定時間は27時間です。

_

今回は朝6時にスタートでしたので

翌朝9時にはゴール地点にいなければなりません。

_

_

……みなさんは27時間の徹夜って出来ますか?

デスクワークカラオケじゃなくて

_

運 動 を 2 7 時 間 継 続

で き ま す か ?

_

_

私はスピードを維持し続ける事は得意ではありませんので

制限時間を可能な限りいっぱい使ってゴールする事を目標とします。

_

_

あつし

「Flecheでも夜明け付近で睡魔と大格闘してたじゃん。」

_

あつし

「うん、だから今回は秘密兵器を導入だよ。」

_

あつし

「ほう。」

_

_

_

テレレテッテテー

_

_

51Ks5DGbr4L

_

あつし

「ドーピングぅ~!!」

_

あつし

「うわ」

_

薬なので万人に薦められるものではありませんが

これ、すごくよく効くので卒論の時もお世話になりました……

_

_

眠気対策グッズも良いけど

一番は仮眠をとることですね

寝坊にはご注意を。

_

_


 _

今回のMVPアイテム

_

_

rec

REC-MOUNTS ヘルメットストラップマウント

¥1,500(税別) ※取り寄せ品

_

_

_

車体に複数灯装備している方がほとんどですが

夜間は絶対にヘルメットに前照灯を装備すべきです。

_

理由は簡単で

進行方向を照らせる

_

この一点に尽きます。

正直いくらルーメンやカンデラが上等なものを持っていても

ヘルメットマウントが無ければナイトランは危険です。

_

_

正直これが無かったら完走どころか

今頃病院行きだった部分がありましたので……

_

_

 

962

ちなみにCATEYEのライトをお使いの方なら

CATEYE純正にも似たようなヘルメットマウントがありますので~

¥750(税別) ※在庫1点あり

_

_


 

_

④今回のデータ分析

_

_

001

①スタートから通過チェックAまでの51.48km

_

ご覧の通り滅茶苦茶調子悪かったです。

睡眠不足が原因だと思っていたのですが

眠気はあまり無いのにどうにも力が入りません。

_

スタートから30kmくらいでグローブが手に合わず

痛みを感じ始める。

_

_

 

s_IMG_0066

地元のすぐそばを通ると気持ちが楽に

_

_

s_IMG_0064

ぽきっ☆

_

あつし

大事なパーツは折れましたが

この程度では心は折れません

_

あつし

「誰が上手いことを言えと」

_

_

_

002

②通過チェックAからPC1までの54.74km

_

幾分かマシにはなりましたが

まだまだ本調子にはほど遠い状態。

気温も上がってきましたが冷却用のボトルで

ウェアを濡らしてしのぎます。

_

手の痛みが本格的によろしくないのでペダルに

体重を乗せて漕ぐことに。

_

この時点で100kmを6時間というざっくり計算なので

ゴールは25時間くらいになるだろうなぁと計算。

_

_

_

003

③PC1から通過チェックBまでの41.6km

_

_

あつし

「正直帰りたい……」

_

_

あつし

「早いよ」

_

_

あつし

「今ならしれっとDNSでした~くらいでごまかせるかと……」

_

_

という内容でブログ書こうかな~くらいの事を考える余裕はありますが

滅茶苦茶しんどい(特に手が)

ここで貯金が1時間を切ってたら確実にDNFしてました。

_

いよいよもってグローブを脱いで素手で続行。

_

_

_

004

④通過チェックBからPC2までの67.88km

_

_

_

s_IMG_0075

 

※この後1kmくらいこんな道が続く※

_

_

あつし

「にょわ~~~~~!!!」

_

あつし

「うわ、グラベルw」

_

あつし

「写真撮る余裕無かったんだけどさ」

_

_

_

あつし

「このグラベルに直径1~3mくらいの

水たまりが至る所にあってめちゃくちゃ怖かった……」

ダム穴的な恐怖感がありました※ ←検索注意

_

_

s_IMG_0073

景色はこの区間が最高でしたね

大きな川を越えるのはとても気持ちが良いものです。

_

この時点で208km走ったので折り返しです。

ここからは走行距離を減算でカウントしていきます。

折り返しから減算でカウントすると気持ちが楽になるので

皆さんも是非お試しあれ。

_

_

_

005

⑤PC2から通過チェックCまでの64.07km

_

_

このあたりからFlecheでも走ったコースに近づきます。

そしてFlecheと同じく向かい風が強くなります。

_

_

あつし

「ん、でもave一番良くない?」

_

あつし

「なんか調子出てきた」

_

あつし

「おっそ」

_

※スタート時からひたすらMag-On Waterを飲み続けてきたので

それの効果が出てきたのと、もともとナイトランが得意なのが奇跡的に重なる※

_

mag2

ジェルタイプの在庫もございますよ~

あると無いでは大違い

他のサプリと組み合わせるとなお良しですよ~

_

_

006

⑥通過チェックCからPC3までの38.77km

_

_

コースプロフィールではガツンとした登りがありますが

ダンシングで軽くこなしていける程度の距離でした。

_

s_IMG_0087

ただ、このあたりから街灯の数が目に見えて減ってくるため

ヘルメットライトを装着する。

※それでも良く見えないレベルに暗い※

_

加えて気温差の影響か

霧がこの後常に発生しておりウェアがしっとりする。

image (1)

_

この地域は畜産業が盛んなのか

あちらこちらから芳しい臭いが……

_

_

_

007

⑦PC3から通過チェックDまでの49.38km

_

_

_

はい、ここが一番辛かったポイントです。

今回のブルベで唯一悪態を吐いた区間です。

_

_

s_IMG_0088

_

・街灯がほぼ皆無(比喩じゃなく本当に無い)

10%程の短い下り→10%程の短い登りをひたすら繰り返す

・アイウェアの中にが入る←

・舗装状態が良くない

・口の中になんか虫が入る←

・口の中に何かが入る←

_

_

ぺっ

_

_

しかしゴールまであと50kmちょっとです

体のあちらこちらを犠牲にしながら前に進みます。

_

 

s_IMG_0089

s_IMG_0090

漆黒の山道から一転して

ビル群が見えるとちょっと感動しちゃいます……

_

_

008

⑧通過チェックDからFinishまでの50.20km

_

_

_

あつし

「おっそ!どうした!?」

_

あつし

「夜が…明けました……」

_

あつし

「パフォーマンスの差が分かりやすすぎる……」

_

_

明るくなって気が抜けたのもありますが

都市部特有の信号の多さにも悩まされます。

多分調子が良いときに走っても平均18km/hは出せないでしょう。

_

ここまで来るとクリートの着脱ですら億劫なので

貯金を全て使い切る気持ちでゴールを目指します。

_

_

そしてスタートから25時間ちょっと……(適当)

_

_

_あつし

「お疲れ様でした……」

_

 

あつし

「満身創痍すぎる……」

_

_

_

あつし

「疲れてる所申し訳ないけど」

_

あつし

「…なに……」

_

あつし

「認定受付ポイントまでここから6kmちょっとあるからね」

_

あつし

「……(目を閉じる)」

_

_

_

おしまい

_

_


 _

【その後のあつし】

_

_

_

s_IMG_0092

_

_

あつし

「タンパク質が尊い……(涙)」

_

あつし

(何gあるんだ……?)

 

 

_


 

_

-次回予告-

_

_

あつし

やめて!コース作成者の能力で

貧脚ハムストリングを焼き払われたら

闇のゲームで自転車とつながっている

あつしの精神まで燃え尽きちゃう!!

_

お願い、死なないであつし!

あんたが今ここで倒れたら

ブログ読者との約束はどうなっちゃうの?

ライフはまだ残ってる。ここを耐えればSRになれるんだから!

_

_

次回、ぶるべらいだぁす 目指せスーパーランドナー最終回

_

「あつし死す」

_

ブルべスタンバイ!!

_

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE