【社員試乗会】冒険用バイクに興味があるならこの一台!【インプレッション】
by: 西 孝廣

 

 ドーモ、皆=サン。東大和店スタッフのニシです。

先日、各ブランドのご協力の下実施して頂きました社内試乗会

気になる車体にバッチリ乗ってきましたよ!

何をインプレするか迷いましたが

東大和店スタッフ皆から

「「「「「「「一つはアレでしょ?」」」」」」」

と言われてしまいました(汗)

まあMTBで乗ってるメーカーだしね!(`・ω・´)

そのアレってのはコヤツです

JAMIS

RENEGADE EXPLORE

nishireexplore1

コンポーネント等は過去記事の

「人気のアドベンチャーはもう一台!」

を御覧ください


 

今回は主にインプレッションということで。

まず、結論から

日常的に使えるがスポーツ車らしい

軽快さを持ったアドベンチャーバイク

です。

 

実は昨年、1ランク下のRENEGADE EXILE CLARIS仕様を

東大和店でお借りした時

安定性が高くて非常に乗りやすい!

反面、フロント側に少し重さを感じる・・・

といった感じでした

といってもEXILEの価格を考えると充分以上な性能です。

 

EXPLOREは上記の記事でも触れていますが

フルカーボンフォークに変わっていたため

「もしや?」と期待してましたが期待以上でした

 

 2017モデルのEXILEシリーズと比べると

フロント周りが非常に軽快に仕上がっています!

 

私が試乗させていただいたのは48サイズで

nishiexplore4

650B×42のタイヤが導入されていました。※1

そのためフォークとの相乗効果で乗り心地は抜群。

ロードと比べれば漕ぎ出しの重たさはあるものの

しっかり加速感があり一度巡航してしまえば

非常に楽な状態でライドできました。

ポジションはサドルとハンドルをほぼ並行にしてましたが

前傾姿勢をしっかり出して乗っても良さそうな感じです

nishiexplore5

ブレーキの方ですか当日の路面コンディションは超ウェット!

雨上がりだから当然です。

“天候問わず”をうたうディスクブレーキのインプレとしては

最高のコンディション! 

 

思い切って下りでスピード載せて

後方をしっかり確認してフルブレーキング!

1mと少し程度の制動距離で”ピタッ”と止まってくれました

メカニカルディスク仕様のため

油圧レバーよりも引きの重さはありますが充分許容範囲かと思います

フロント側はスルーアクスル仕様のためさらに引きを軽くしたい方は

油圧化も充分に視野に入れていただけると思います。

 

 

 

このバイクは雑誌では”多目的に使える”と紹介されてるのをよく目にしますが

多目的に使いたくなる”が正解な気がします

乗ってると色んな所に”行けるんじゃね?”と突っ込んで行きたくなるんです

 IMG_1469

見よ、この泥だらけになったBB周り!

ドロップハンドル車で色々試したい方にはオススメな自転車です

ち な み に

nishiexplore6

東大和店に44サイズの試乗車来てますよー!

ご自身で体感したい方 

是非、東大和店へお越しください

ご来店お待ちしています。


※1・・・ホイールサイズは44・48サイズが650B。51, 54, 56, 58がサイズは700cとなります、ご注意下さい