隠れた名品 小型サドルバッグならMOSTがおすすめです。
by: 益子 暁

s-IMGP5565

 

 

 

 

s-masuko2

 

所有する自転車それぞれにサドルバッグを付けている、益子です。

 

 

 

 

 私はサドルバッグ大好きなんですが、ロード乗りの皆さまはあまり付けたがらない方が多いような気がします。
 余計なものが付いていないプロ機材風も良いですが、何でもかんでもジャージのポケットに入れて背中がパンパンなのもいただけません。

 

 そこで極小サドルバッグ、という訳です。 

 

 

 

 

MOST THE CASE ウォータープルーフサドルバッグ ¥2,260+税

 

 MOSTは御存知PINARELLOの部品・用品ブランド。ですが、もちろんピナレロ以外の自転車にお使い頂くのもアリですよ。そのために別ブランドなんですから。

 

 

s-IMGP5567

 

 このサドルバッグの最大の特長は100%ウォータープルーフ、つまり完全防水です。ストラップ取付部以外は縫製無し。生地どうしは熱により溶接されています。ストラップ部分のステッチも裏打ちされているので水は浸入しません。

 

 

s-IMGP5557

 

 もちろんファスナーも止水仕様です。

 

 

 本品が優れているのは、それだけではありません。
 とても軽いのです。小さいから当然だろうって?

 

 では試しに近い容量の他社製品と比べてみましょう。

 

s-IMGP5549

 

 ごく一般的なサドルバッグ。公平を期す為、同じようにファスナー開閉・ベルクロ取付の品です。
 69gですね。まあ、こんなものでしょう。こちらも決して重くはないですよ。

 

 

 

 MOSTはというと・・・・・、

 

s-IMGP5548

 

 はい、21gです!
 少しでも装備を軽くしたいローディーの皆さまも、これくらい軽ければ納得して頂けるのではないでしょうか。

 

 

 

s-IMGP5550

 

 自転車に取り付けると、こんな感じ。 

 

s-IMGP5552

 

 写真のサドルはOnebyESUのナロウサーティー(レール幅30mmの細身サドル)ですが、バッグははみ出しません。
 単品で見るより更に小さい印象ですね。「MOST」は反射ロゴです。

 

 

 

 

 小さくても、入れるものを厳選すれば必要最小限の小物は収納出来ちゃいます。

 

 

s-IMGP5556

 

 写っているロードのチューブ・CO2インフレーター・携帯工具・パッチキット・タイヤレバーの全部を入れてもまだ余裕が有りました。

 

 

 こんなに素敵な小型サドルバッグですが、お値段も¥2,260も小さいので言う事無しですね!

 

 

 

【サイズ】120×70×67mm(実測)
【重量】21g(実測)

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE