【松山LIFE!】前園真聖とお遍路  冬編(高知)Vo.20
by: 兼信優

 兼信  です。

 

 

 

NHK松山さんの番組

 

 

「ひめポン!」 

 

「前園真聖 自転車へんろ旅」

 

 第20回目の放送がありました。

 (自転車へんろ旅 高知(3))

 

 

 こちらの番組、自分が監修をさせていただいてます。

 

番組はこちらでご覧頂けます。

 

 

 

 

 

今回は前回の「吉良川町」のパンやさん

「徳屋」さん

を後にしたところでからです。

 

 

 

ちなみに前回の

26番札所「金剛頂寺」から

27番札所神峯寺まで約34km。

 

「吉良川町」まで約4km走っているので

ここからは約30km。

 

 

ルートはこちらで

 

 

26kmほど海岸線を走って

残り4kmヒルクライムが・・・

 

 

平均斜度 約10%

一番キツイところで 約20%

しかも雨!!

 

 

 

自転車にバランス良く乗り

バランスよくペダリングしないとすぐに

スリップしてしまいます。

 

 

 

前園さんも途中スリップしてしまい

危ない場面も!!

 

 

スタッフさんの電動自転車も

このタイミングでバッテリー切れ!!

 

 

 

バッテリー交換している時間もないと

判断して自転車を降り

自転車を押しながらの撮影!!

 

 

この坂を押して

しかも重い電動自転車!!

カメラマンさんも自分の足で

追いかけながらの撮影!

さすがプロですね!!!

(残念ながら頑張っている画像が撮れてません)

 

 

 

そして無事到着。

前園さん、一度足をついてしまって

かなり悔しそうでした!!

 

 

クロスバイクでこれだけ上れれば

凄いと思います!!

 

 

 

18020801

 

 

参拝、納経も時間までになんとか終わり

この日は終了。

この時にはもう暗かったです。

 

 

 

 

そして次の日。

まだ雨はやみませんがスタート。

 

 

 

18020803

 

 

 

27番札所神峯寺から

28番札所「大日寺」に向かいます。

 

 

ルートはこちらで

 

 

 

「神峯寺」をスタートしてすぐに

見たことがある方が待ってました。

 

 

 

放送でも出てましたが

前日に夕飯を食べに行ったところで

出会った地元の方!!

 

 

 

飲んでる席で「明日顔出すわ!」

言ってたのですが

まさか本当に待っているとはビックリ!!

 

 

坂を下ったところが家だそうで

そちらに寄らせていただきました。

 

 

 

18020802

 

 

お接待もしていただき

有難うございました。

 

 

そこで教えていただいた、おすすめおそばやさん

「垰そば」に向かいます。

 

 

「神峯寺」をスタートして約7km。

「垰そば」に到着。

(正式な店の名前は「大山茶屋」みたいです)

食べログにも出てました。

 

 

 

18020804

 

 

 

メニューに「そばモーニング」なるものを発見!!

 

早速注文です!

 

 

 

「そば」「ご飯」「コーヒー」で

「そばモーニング」!!

 

 

 

朝から「おそば」もいいですね!!

お腹一杯です。

 

 

 

 

お店の窓からは晴れていればかなりの良い景色が見れそうでした。

あいにくこの日は雨でしたが・・・

 

双眼鏡があったのでお借りして覗いてみると

かすかに「足摺岬」が!!!

 

 

 

18020807

 

 

店内には珍しい電話も!!

 

 

18020806

 

18020805

 

 

今回はここまで。

 

次回は

28番札所「大日寺」に向かいます。

 

 

 

 

 

 

愛媛の方は NHK松山放送「ひめポン」にて。

その他の地域の方はWEBで!!

 

番組はこちらでご覧頂けます。

 

 

 

 

 

 

 

これまでの記事

 

前園真聖とお遍路 (春編)(徳島)

 

前園真聖とお遍路 (秋編)(徳島)

 

前園真聖とお遍路 (冬編)(高知)

 

 

 

 

 

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE