私がBontragerのヘルメットを選ぶ3つの理由
by: 佐藤篤

IMG_0917

_

_

あつし

ブルべライダーの佐藤です

_

_

_

Bontrager

というブランドをご存知でしょうか?

TREKとは切っても切り離せない

幅広いジャンルのコンポーネント、アクセサリ、ウェアを

製作しているブランドなのですが……

_

TREK = Bontrager

_

というイメージがあまりにも強いため

なかなかTREKユーザー以外でBontragerというのは見かけないかも?

_

当然ながら部品規格が合っていれば

TREKではなくとも使用することが出来るのですが

今回私が購入したのはヘルメット……

_

_

_


 _

_

IMG_0918

_

Bontrager

Circuit MIPS Asia Fit Road Helmet

サイズ:S/M (291g) 、M/L (316g)  ¥19,445 (税別)

5カラー展開 ※取寄せ商品となります※

_

_


 _

オススメポイント①

 - 【安全第一】  MIPS 搭載ヘルメット -

_

_

安いヘルメットを買おうが高いヘルメットを買おうが

万が一の際には一定基準以上の安全性能を発揮するはずです

_

その安全基準のさらに一歩先にある保護システムが

_

_

mips

_

 MIPS 

Multi-directional Impact Protection System

多方向衝撃保護システム

_

というものなのです

MIPSについての詳しい説明はTREKサイトにまとまっているので

是非ご覧ください

_

_

MIPSは転倒事故に合う可能性のあるライダー全員に

等しく勧められる革新的な防護システムです

_

_


 _

おすすめポイント➁

- 優れた空力性能・被り心地のよいAsia Fit

_

_

何度か強風の中使用したのですが

強い向かい風の中で使用しても首が押し戻される感触が少ないです

_

_

これは空力性能ではなくエアフローがより自然であることが

理由のような気がしますが

時速25km/hくらいで流してもヘルメット内部に

空気の流れを感じることが出来ます

_

_

肝心の被り心地ですが

これまで私が試着したAsia Fitの中で、最もフィットするシェル形状

をしています

_

_

_

IMG_0917

 

_

これまではKoofu WG-1(写真左)を使っていたのですが

おでこの両端が強く押し付けられる感触があり

アジャストダイヤルをきつく締めてもヘルメットがずれやすい

という問題がありました

_

_

_

当初WG-1の買い替え候補だったのが

_

nishilazer

_

LAZER

BLADE AF

¥10,000 (税別)

各サイズ在庫あります(※一部カラーは取寄せ※)

_

こちらもフィット感はものすごくよかったのですが

被り心地がやや浅いのが気になってしまいました

_

 _

_


 _

おすすめポイント③

- ブルべライダーなら見逃せない「Blender」マウントシステム

_

_

Circuitヘルメットにはとあるアクセサリーが付属しています

_

_

_

IMG_0828

 

_

奥のイラストでお分かりかと思いますが

Blender

というライト/カメラマウントシステムなのです

※特定のヘルメットにのみ装着可※

_

_

とりあえず一番コンパクトなライトでもある

_

_

14259_A_1_Bontrager_Ion_R_Flare_R_City_Lightset

_

Bontrager Ion 100 R/Flare R City Bike Light Set

¥8,797(税別)

Ion/Flare[バラ]:¥4,538(税別)

※[セット]と[Flare]品切れ中※

_

を付けてみたところこんな感じ

_

_

IMG_0832 IMG_0833

_

同じBontragerという事もあり自然な装着感

_

_

このBlenderマウントシステム

何が素晴らしいって

_

指二本あればマウントごと着脱が可能

_

という手軽さ

_

_

ヘルメットにライトをマウントしてる方は多いですが

数百グラムとはいえ首が疲れる

日が出ている間は取り外しておく方が多いはず

_

……

_

残ったライトマウントどうしてます?

_

_

あつし

「外せるなら外したいけどまた付けるのが面倒~!」

_

_

あつし

 

「わかるわぁ~」

 

_

IMG_0921 IMG_0922

_

その点Blenderマウントシステムは磁石でぱちっと付けるだけ

磁石と言ってもかなり強力な磁石なので

ちょっとやそっと首を振ったくらいじゃ落ちません

_

 

IMG_0919

IMG_0920

_

フロントマウントは角度調整も広い範囲で行えるので

遠くを照らすこともできるし、手元を照らす用途としても

その場で調整が可能です

_

_

真夜中のダウンヒル と 真夜中の市街地を駆け抜ける

ブルべライダーにはもってこいのシステムですね!!

_

_


_

あつし

「逆にこのヘルメットのイマイチな点は?」

_

あつし

オレンジ色が無いところかな」

_

_

Bontragerさん、来年度ラインナップにお願いします!!!

_

_

_

_

※文章中に使用される装着感はすべてスタッフ個人の感想です


 

バナー 東大和店

/

bnr_skillup_2018

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE