『R7000系105』入荷中! ミッドコンパクトユーザーを救済する30Tの力!
by: 大元英俊


 

ミッドコンパクトユーザー必読! ギア比考えてますか?


DSC05114

多くのユーザーに影響を与えるミドルモデル

『SHIMANO 新型105 R7000』

一部パーツの納期は9月以降を予定しておりますが、

変速系統はワイズロード全店に只今続々入荷中です!

新型105の最注目点は上位モデル同様の『シャドー形状化』

このメリットは近年隆盛を極める52T×36Tのチェーンリングを

採用している『ミッドコンパクトクランク』に対応する物です。

/

DSC05118

/

SHIMANO RD-R7000-SS

メーカー希望小売価格:5,222円+税

/

シャドー形状化により転倒時に地面にぶつかりにくくなり、

ハンガーパーツが曲がりにくくなった事もありますが、

一番のメリットはやはり『ワイドレシオへの最適化』です。

従来のリアディレイラーはSSの場合最大28Tのギアまで、

そして新型は最大30Tのギアまで対応するようになりました。

/

DSC05112

/

SHIMANO CS-R7000 11-30T

メーカー希望小売価格:5,082円+税

ギア比

30Tのメリットは上のギア比表を見て頂くと分かりやすいでしょう。

ヒルクライムで多様するロー側の3枚のギア比を比較して分かる通り、

コンパクトクランクの34Tで28Tを使った場合と、ミッドコンパクトの

36Tで30Tを使った場合でも大きなギア比の差はありません。

これならばアウター52Tがもたらすトップスピードを持ちながら、

インナーがコンパクトクランク並の登坂性能を両立させる事が出来ます。

/

近年はプロ選手でさえ険しい山岳では32Tを使う選手も珍しくありません。

回転数を高くした方が進むカーボンフレームにはワイドギアは最適です。

/

ちなみに、R7000のリアディレイラーは5800のレバーと互換性あり!

既存ユーザーも導入が出来るのが素晴らしいポイントです。

『ミッドコンパクトクランクに変えたら登れなくなってしまった・・・』

と悩んでいるなら、一考の価値がありですよ。

ワイズロード東大和へぜひご相談ください。

/

ワイズロード東大和の大元でした。

タイガーさん

/

バナー 東大和店

/

bnr_skillup_2018

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE