実測重量で『7.5kg』を下回った超軽量オールラウンダー『cevelo R3 ULTEGRA』
by: 大元英俊


 

登りに強い軽量オールラウンダー現る!


DSC05277

『cervelo』と聞いて色めき立たないロード乗りはいない!

卓越したカーボンテクノロジーでピュアレースマシンのみを

リリースし続けるレース界のスーパースターと呼べるブランドです。

特にヒルクライムイベントが盛んな日本で大人気のモデルが『R』シリーズ!

/

DSC05270

/

cervelo R3 R8000 ULTEGRA

店頭在庫サイズ:54

メーカー希望小売価格:550,000円+税

/

ジオメトリーがより低く、より前に設計変更された新型『R3』

BBドロップ下げ、ホイールベースを広げる事で得たのは

今までにはなかった優れた直進安定性と操作性です。

ただ軽く登りが得意なだけではに、平地も下りもあるロードレースの

あらゆるフィールドで抜群のライド感を発揮する一台に生まれ変わりました。

何かを犠牲にして特化させたバイクは正解ではないという事なのでしょう。

またフォークオフセットをサイズ毎に最適化し、トレイル量を均一化する事で

サイズ毎に生じていた安定感のバラツキを解消しているのもベリーグッド!

直進安定性を求めて大きいサイズ、剛性を求めて小さいサイズなどという

何かを求めて本当は合わないサイズを選ぶ事はありません。

/

DSC05276

/

コンポーネントは昨年モデルチェンジしたばかりの新型ULTEGRA。

R8000を変速系統、クランク、ブレーキに至るまでフル装備!

今までは特殊なBB規格に合わせて他社製のクランクでしたが、

新しいBBに変えて剛性、変速性能ともに評判の良いアルテグラに。

世界的なシェアと人気を持つシマノならレースもバッチコイ!

/

DSC05272 DSC05273

/

ステムはcerveloオリジナルの定価15,000円もするアルミステムを装備。

そしてシートポストもまたオリジナルですが・・・カーボンポストSP19!

cerveloのカーボン技術を活かした超軽量シートポストです。

/

これだけ軽量とうたっているのだから重量が気になりますよね。

実測してみたところ・・・なんとこの状態で、7.47kg!

ホイールを交換したらたやすく6kg台に突入できてしまう軽さです。

正直・・・R3はフラグシップでもおかしくないロードバイクです。

このレベルのロードバイクの更に上を用意できてしまうcerveloが

末恐ろしいロードバイクブランドである事をご理解頂ければと・・・

/

今日現在メーカーに極少数でございますが別サイズもございます。

ご注文を頂ければお取り寄せが可能ですので

ワイズロード東大和店にまでお問い合わせください。

ワイズロード東大和店の大元でした。

タイガーさん

/

バナー 東大和店