【東大和×試乗会】インタマ試乗会明日開催! 一足お先に『ZIPP』をインプレ!
by: 大元英俊

無題

/

こんにちは、東大和店の大元です。

タイガーさん

/

皆様、大変長らくお待たせいたしました。

一カ月前より告知させて頂いていました

『インターマックス試乗会』がいよいよ明日開催致します!

/

インタマ試乗会

/

私、スタッフ大元は一足お先に先日行われた

『ワイズロード社内試乗会』にてZIPPを試させて頂きました。

/

20181018_105114

/

ZIPP 303 FIRE CREST

メーカー希望小売価格:264,600円+税

/

ワールドツアーレースで最も過酷な石畳が待ち受ける

『パリ~ルーベ』と『ロンド・ファン・フラーデレン』を

両方制した歴史に名を刻む栄光を持った勝者のホイールです。

愛車のARGON18 GALLIUM PROに履かせて違いを体感。

普段はEASTON EC90SLのチューブラーを使用していますが、

FIRE CRESTはワイドリムなので同じ25Cタイヤのはずなのに

「線の上」を走る感覚から「面」を走行するような感覚です。

単純に言えば安定感が増した、と言えますがその差は歴然。

ダンシングしても接地する面が100%路面を掴むような、

高いグリップ力がホイールを通じて感じる事が出来ます。

フランジの負荷をベアリングから遠ざける『77/177』ハブの

おかげでベアリングの回転性能が如何なく発揮されているのか、

スプリントするのが楽しくてたまらず何度もアタックしました。

/

『こっちはもっと凄いでぜひ試してください!』

と営業さんにノせらせて更にもう一本行ってみました。

/


20181018_111541

/

ZIPP 454 NSW CLINCHER

メーカー希望小売価格:529,100円+税

/

『別格』

高速域に到達してもまだいける、まだ伸びる。

FIRE CRESTよりもハイスピードでの走行感が抜群!

ZIPP独自の『SawTooth』という可変深リム、

気にはなっていましたがここまで効果が抜群とは!

/

20181018_112148

/

リム表面に設けられたディンプル加工とギザギザのライン、

これは決して見た目を重視したものではありません。

空気の流れを『休ませない』為のもので、絶え間なく

空気の流れを生み出して風の通り道を作る仕組みです。

更に驚いたのは『横風』への強さ。

NSWはフロント53mm リア58mmのディープリムですが、

ヨー角、他方向からの吹き付ける風を受け流せるのです。

/

少し話が変わりますが、

『アイアンマン』という鉄人レースをご存知でしょうか。

スイム3.8km・バイク180km・フルマラソン42.195km

超過酷なこのレースの世界選手権が今年も行われました。

参加者は2500人、

先日出場者達の使用機材ブランドが公表になったのですが、

ホイールは1609人が『ZIPP』を使用という驚きの結果!

【出典:triathlete】

ドラフティング禁止で一人で風を受けきるアイアンマン、

180kmのバイクパートで如何に疲労を溜めずに走るか、

空気抵抗と向き合うか、そのベストパイが『ZIPP』なんです。

/

あとこのホイール・・・ブレーキの効きが最高なんです。

ブレーキを掛けた瞬間に「ギュイイイイイイイ!!」と音が鳴るので

最初心臓には悪い感じなんですがビタァッ!と止まります。

耐熱性に優れる炭化ケイ素を配合したブレーキ面に

波打った溝を設ける事で『アルミリム以上の制動力』

実現した夢のようなフルカーボンリムとの事。

/

ただ

/

ブレーキシューが擦り減りやすいのはご愛敬。

/

ZIPPのカーボンホイール、レベルが高すぎる。

ぜひこの凄さをお客様のバイクでご体感ください。

10月20日(土曜日)、参加をお待ちしております!

/

インタマ試乗会

/

バナー 東大和店

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE