intro facebook

【東大和×インプレ】LEZYNE MEGA GPS使ってみた! 気になるナビゲーション機能はとても便利だった!
by: 大元英俊

【 LEZYNE MEGA GPS インプレッション】

/

20190121_111333

/

ワイズロード東大和店パワープッシュアイテム

『 LEZYNE GPS series 』

2017年に発売した『SUPER GPS』が大ヒット!

低価格で高機能なGPSとしてブームを巻き起こしました。

/

SONY DSC

/

SUPER GPS

メーカー希望小売価格:16,800円+税

( センサーは別売りです )

 /

そして2018年、新たに『MEGA GPS』をリリース!

大画面化だけでなく連続使用時間が30時間以上に伸び、

更に簡易マップナビが追加された事で爆発的ヒットを記録中!

/

DSC05416

/

MEGA XL GPS

メーカー希望小売価格:24,000円+税

( センサーは別売りです )

/

こんな話題作を使わない理由はないという事で、

私も『 MEGA XL GPS 』を使ってみました!

/

20190121_111317

/

基本的なインターフェイスや機能は『SUPER GPS』同様。

速度・距離・時間を始め、ケイデンス・心拍・パワー、

標高・斜度・温度計・ラップタイムなどなどベーシックな

機能は一通りそろっており、必要のない機能は

本体メニュー、もしくはスマートフォンのアプリ側から

機能表示の有無を好きにカスタマイズ可能です。

MEGA XL GPSは縦表示なら8項目、横表示なら9項目が

1ページにまとめられるので1画面で完結も可能です。

megaxl_gps-l2

さてさて、気になるのはやはりナビ機能!

ナビ機能自体の使い方はとても簡単で、

スマートフォンのアプリからルートを指定して

『GO』ボタンを押せばGPSに転送されナビがスタート。

ルートを外れた場合でも自動で新ルートを提案してくれ、

見知らぬ土地でも目的地までサポートしてくれます。

曲がるポイントの手前では『ドラゴンレーダー』のような

機械音で事前に教えてくれるのでとても便利です。

近所を走るだけでも全く走った事がないルートが提案され、

走り慣れたエリアでも新ルートの開拓に一役買ってくれます。

megaxl-info-root

あとナビゲートで使うマップは事前ダウンロードが必要です。

必要な地図を予めデータで入れなければなりません。

アプリケーションの『オフラインマップ機能』から

任意の範囲を指定して転送することが出来て便利ですが、

容量が大きいので転送が終わるまで十分以上かかる事も。

オフラインマップはパソコンから『GPS ROOT』にアクセスし、

地図データをUSB接続で転送する方法をオススメ致します。

オフラインマップ

本体側の容量に限界がある為、日本全土の地図を入れるのは

不可能ではありますが、千葉の館山から栃木の宇都宮ぐらいの

範囲を1つの地図データに入れる事が可能です。

ワンデイのライドならこれ以上走る事は早々ないでしょう。

良く走りにいくエリアだけは常に入れておくと便利です。

/

ネックを上げるとすればあくまで簡易マップである事、

細かな路地が地図上にいくつも並んでいる場所だと、

今自分がどの路地にいるのか分からなくなります。

現在地のアイコンが大きいので見失うこともしばしば。

道が入り組んでいる住宅地や都市部ならではの悩みかも?

/

走った後は走行ログの管理です。

スマートフォンのアプリ、もしくはGPS ROOTで行えます。

ログにはあらゆるデータが詰まっているので、

後で見返すのに面白い情報がたくさん揃っています。

/

ログ

 

/『STRAVA』を始め『Facebook』『Twitter』への共有、

ブログへの挿入も簡単に行う事が出来ちゃいます。

/

最新ガジェットやアプリケーションを使い慣れていれば

操作方法は簡単にマスターする事が出来るでしょう。

/

全体的にインターフェイスがシンプルなのは

多機能なGPSサイコンを始める上で嬉しい点です。

/

書いてきた事をざっくりまとめてしまえば、

・必要十分な機能が揃っている 

・簡易ナビの使い方はとても簡単

・ライドログの管理も難しくない

と言ったところではないでしょうか。

初めてのGPSサイコンで使いこなせるか不安な

ライダーにオススメ出来ると断言します!

/

詳しい使い方はメーカーサポートも御覧ください。

より詳しい操作マニュアルもダウンロードが出来ます。

/

top

/

LEZYNE GPSの累計販売台数100台突破!

ワイズロード東大和店で売り上げナンバーワンの

GPSサイクルコンピューターです。

より詳しく知りたい方はスタッフ大元までご質問ください。

LEZYNE GPSの導入をお手伝い致します!

/

ウェアバナー

バナー 東大和店

バイオレーサーバナー

アルバイト募集バナー

インスタグラム バナー

SONY DSC