【東大和×インプレ】MAVICのCosmic Pro Carbon SL USTを購入したので、早速トレーニングで使ってきました!
by: 井上佳紀


IMG_1910

 

こんにちは

東大和店スタッフの井上です

 

 

ついに買っちゃいました‼

 

レース会場に行く度に

使用率もどんどん上がってきていると感じる

MAVICのホイール

 

その中でもカーボンリムで

軽量かつリムハイトもあり空力にも優れ、

さらにUST仕様のホイールを購入しました!

 

MAVIC

Cosmic Pro Carbon SL UST

※これは2018年モデルです

 

IMG_1908

 

 リムハイト40mmでありながら

前後セットで1,490gという軽さ!

高速域での空気抵抗の低減効果に、

登坂も軽さを生かした軽い走りが特徴です

 

 ブレーキ面はレーザー加工が施され、

専用のブレーキシューを使用することで

雨天時でも優れた制動力を可能にしています

 

さらに一番の注目ポイントは

UST(チューブレスレディ)機構です!

タイヤの中にチューブを入れずに

シーラントを入れることで、

 空気圧を低くした状態でも運用でき、

仮に小さな穴が開いたとしても

シーラントが穴を埋めてくれるという優れもの!

これを実現できたのは、

ホイールとタイヤをセットでシステムとして考える

MAVICならでは、と言えますね

 

さらにさらに!

このモデルはインスタントドライブ360を採用!

ラチェットが9°ごとに噛み合うことで、

漕ぎ出した瞬間に掛かる反応性の良さが売りです!

あと走ってて、足を止めた時の音がカッコいいです(笑)

 

スポークの組み方はイソパルス組!

ドライブ側をラジアル組、

反ドライブ側を2クロス組とすることで

左右フランジ間のスポークテンションバランスを

最適化した仕様になっています!

 

 

といろいろ書きましたが、

ひとまず乗って体感してきました!

のでその第一印象をお伝えします!

 

IMG_1939

 

練習場所は仕事終わりによく行くコースで、

基本平地で緩斜面の登りが3回ある

割と速いスピードで流れる周回コースです

 

 

・乗り心地が抜群に良い(コレ重要)

 

周回コースまでは結構荒れた道を走るのですが、

今までクリンチャーではバイクが跳ねたり

振動がダイレクトに伝わってきて、乗ってて疲れていました

 

それがUSTにすると、途端に

滑らかな道を走っているかのような感覚に!

かなり荒れたところではさすがにバイクは少し跳ねますが、

振動の伝わり方がかなりマイルドになります

 

体重70kgの私で今回は6barに設定しましたが、

これでもまだ空気圧をさげてもいいかな~と思いました

 

空気圧設定はMAVICのアプリ

My MAVICを使用すると、必要な情報を入力すれば

乗り手に合った推奨空気圧が表示されます!

 

クリンチャーだといろいろ試して

自分に最適な空気圧を探すので大変ですが、

MAVICならそれを自動で出してくれます!

 

・トラクションの掛かりが良い

 

 バイクが跳ねないので、荒れた路面でトルクをかければ

その分グイグイ推進力に変換される感覚が非常に強いです

 

普通にクリンチャータイヤで高圧にして乗っていると

バイクが暴れる(体も跳ねる)ので

抑え込むのにも体力を使いますし、

漕いでもバイクが跳ねてる間は空転している感覚で

頑張った割に大してスピードが出ていない、なんて

ことが多々あります

 

・反応性が抜群に良い

 

これはホイールとタイヤの総合的な性能としてでしょう!

ダッシュしたときの掛かりや伸びが気持ちいいです

 

平坦でも、短い丘を駆け上がるときも

気持ちよく走ってくれる感覚でした!

 

・高速域が速い

 

これは40mmのリムハイトのおかげですね!

40km/hも出ていればスピードの乗りの違いが

かなりわかりやすいです

 

ホイール前後セットで1,490gという軽さが

加速時や巡行時の軽快さをもたらしています!

 

・ブレーキの効きが良い(雨天時)

 

まだ雨の中でしか乗ってないので

ドライコンディションでの制動力がわからないのですが、

雨の中でも全然スピードコントロールできました

 

 これに関しては、ドライコンディションでも使用して

制動力がどう変化するのか

実際に体感してからご報告します!

 

 

 

 

最近ではレースで使用されている方が増えていて、

どうなんだろ~と思っていましたが、

 

めちゃめちゃ良いです!!

 

 クリンチャーに比べて低い空気圧で乗ると

「もっさりした感じになるのかな~」

というイメージでしたが、

実際に乗ってみると全くそんなことはなく、

むしろ転がりが軽い感覚すらあります!

 

なんといっても一番のメリットは

乗り心地・振動吸収性の良さですね!

振動を受け続ければ必ず疲労に繋がるので、

それを抑えることは体力の温存&速さに繋がり

楽しいライドに変わると思います!

 

レースだけでなくロングライドをされる方でも

そこそこのスピードで走ったり

登坂でもパワーで走れる方は

このCosmic Pro Carbon SL USTをオススメします!

 

はたまたクライマーの登りが好きな方、

リムハイトの高さより軽さのメリットの方が

大きい場面で使用される方なら

Ksyriumシリーズも良いと思います

 

IMG_1970

 

Ksyrium Pro Carbon SL UST

定価:¥320,000+Tax

ワイズロード販売価格:¥288,000+Tax

 

こちらは店頭在庫ございます!

 

IMG_1968

 

MAVICのホイールだけでも

豊富に在庫しています

 

IMG_1969

 

他にもSHIMANOやCAMPAGNOLOなどの

ホイールも各種在庫しています

 

「最初に完成車を買ったままで

ホイール替えたことないな~」という方!

ホイールを良いものに交換すると

走りが劇的に良くなりますよ!

 

スタッフがご案内いたしますので、

お気軽にご来店ください! 

 

SONY DSC

インスタグラム バナー

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE