【東大和×コラム】自転車にちゃんと『乗れて』ますか??
by: 井上佳紀

こんにちは

東大和店スタッフの井上です

 

 

先日は志木店と合同のサンデーライドを開催しました!

 

IMG_3370 

 

場所は当店の駐車場!

 

 

志木店野澤と東大和店大野が

ロード乗り、MTB乗りそれぞれに

「バイクにちゃんと乗れてますか?」

と、いろいろレクチャーいたしました!

 

 IMG_3328

 

地面に置いてあるボトルを

走りながら拾えますか~?

 

IMG_3336

 

今日初めてスポーツバイクに乗った!という方から

ロード歴20年のベテランの方までご参加いただきました!

 

自転車に乗れている気になっていても、

実は自転車の真ん中には乗れていなかったり

自分が自転車の『どこ』に乗っているか意識できなかったり

 

その影響で安定して走る事が出来ず、

走ること自体に恐怖心を抱いてしまったり

うまく曲がることができなかったり

下りが怖くてずっとブレーキをかけっぱなしで

ある程度のスピードを出して下ることができなかったり、

と色々あると思います

 

IMG_3341

 

大野店長が今回のために自作した道具で

左右均等に加重する、という感覚を意識してもらったり

 

IMG_3345

 

IMG_3346

 

ダンシング(立ち漕ぎ)出来てますか?

ということで、バイクを振って走るための

個々の動作を練習してもらったり

 

IMG_3353

 

IMG_3352

 

重心だったり、自分がどこに乗っているか、

自転車がどういう状態にあるのかを意識できるようになると

スタンディング(バイクに乗車したまま静止)も

出来る様になってきます!

 

大野店長とダウンヒルレーサーのお客様の2人は

普段MTBでオフロードを高速で下っているので、

こういうテクニックがすごいんです

 

 

普段オンロード(舗装路)しか走っていない方も

一度体験としてオフロードを走ってみると、

オンロードを走る時に少しでも何かを意識して

乗車するきっかけになるかもしれません

 

IMG_3359

 

IMG_3362

 

そういうテクニックを一つずつ積み重ねていくと

『走っている自転車に乗っているだけ』の状態から

『自分で自転車を操作している』

感覚が身に付いていくでしょう!

 

 

いつ開催するかは未定ですが、

第2回も予定していま

 

 

志木店野澤のブログもぜひご覧ください!

 

わいわいバナー

 

自転車での車での

 

DOGMA F12告知

 

インドアトレーナー販促バナー_720

 

bnr_disc_gekkan

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE