【東大和×スタッフブログ】GARMIN GPSウォッチレビュー!GPSウォッチという選択!!
by: 佐々木健也

こんにちは

 

ワイズロード東大和店スタッフの佐々木です

 

 

 

 最近自転車に乗っているより

 

ウォーキングやランニング時間が長くなってしまって

 

そろそろ自転車が泣いているように感じてきてます

 

さて

去年購入したものの中で

 

一番愛用している商品を紹介しようと思います 

 

20200127_114545 

Garmin

fenix 6S sapphire Black DLC

(以下の文章ではGPSウォッチ)

 

センサーとの互換性も良く 

 

wifi,Blutooth,ANT+に対応していますので

 

すぐにデータのアップロードが可能です

 

ガーミンのハートレートセンサーに接続は勿論

 

TREKのDuo trap Sセンサーにも接続可能!!

 

 

 

EDGE1030と同程度の機能が盛り沢山となっています

 

 話題になったClimb proも搭載してます

 

  

詳しくはGARMIN様のホームページを参照ください

 

20200130_112503 

 

さてさて本題ですが、

 

「GPSウォッチはサイクルコンピューターとして使用できるのか??」

 

を個人的な意見として話していきたいと思います

 

 

結論ですが可能です!!

 

GARMINなどのスポーツ用に特化しているモデルですと

 

かなり使い勝手が良いです!!

 

 

 

 

 

 高性能なサイクルコンピューターに

 

求める要素は様々かとおもいますが、次の3点が重要かと思います

1.各種センサーとの互換性

 

2.自分が求めるデータが取れるか

 

3.操作性(使いやすさ)

 

1は多くののセンサー類が採用するBlutoothやANT+に対応していて

 

スピードセンサーやケイデンスセンサー、

パワーメーター、心拍など様々なデータを取る事が可能です!!

 

もちろん接続なしでもかなり正確な速度がリアルタイムで画面に表示されます

 

サイクリングではトンネルに入ると速度が分からなくなりますが

 

ランニングは加速度センサーのためかしっかりと

 

屋内でもスピードが分かります

 

 

そして最後は

 

操作性についてです。

 

前にタッチスクリーンのスマートウォッチを使っていたので

 

買うときに一番好きではない部分でした!!

 

 

しかし

使用すると

 

雨の時

 

グローブをしている時

 

ランニング中で疲れている時

 

押し間違いが圧倒的に減りました

 

 

 

そして

 

充電回数も2日~3日に一回の頻度行っています

 

毎日ウォーキングまたはランニングを一時間&サイクリングなので

 

こんな感じかなと思ってます

 

GPSは高精度のみを使用しています

 

 

つまり

サイクルコンピューターとして十分使用可能!!

※個人的な意見です

20200127_163556

 

そしてナビ機能ですが

 

サイクリングでは使いづらい面もありますが

 

信号で曲がる方向を覚えていると間違えることなく

 

いつものビープ音で教えてくれます

 

 

 

GPSウォッチだけでも

 

ナビのルートを作成できますが

 

スマホがあると簡単にコースを作成できます

 

詳細なコース作成はパソコンがないと厳しいかもしれません

 

 

感想としてマルチに使うならGPSウォッチで

 

サイクリングだけならEDGEシリーズがベストですね

 

 

現在店頭にはございませんが、ご注文はお気軽にスタッフまで

 

 

 

 

 

 

自転車での車での

 

セール情報ブログバナー

 

インドアトレーナー販促バナー_720

 

bnr_disc_gekkan

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

 

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE