intro facebook JTU

【東大和×コラム】『ロードバイク通学』を安心・快適にするオススメアイテム教えます!
by: 大元英俊

じてつう

 

こんにちは、ワイズロード東大和店の大元です。

タイガーさん

 

いよいよ4月まで残すところ1ヶ月ちょっとになりました。

 

 

 

 

新生活が始まる学生の皆さんは新しく『自転車通学』

スタートしようと考えている方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

当店にも下見に来られてるお客様も多く来店しておりまして、

中には『ロードバイクで通学をしたい』という声も聞こえます。

 

 

 

 

そこで今日は『ロードバイク通学』をしたい人に、

スタッフがオススメする便利なアイテムをご紹介します。

ライト・ベル・ヘルメット・カギなど基本的なものにプラスして、

導入すれば便利なこと間違いなしのアイテムをピックアップ!

 

 

 


 

1.キックスタンド

kss03600_01kss03600_02

GIZA PRODUCTS

UL-Q3 アジャスタブルサイドスタンド

( リムブレーキ専用 )

希望小売価格:2,200円+税

 

 

まず駐輪する為に必要な必須アイテム『キックスタンド』です。

ロードバイクは基本キックスタンドの取り付けが出来ません。

走行性能を重視した特殊なパイプ形状をしている為です。

 

ですが『UL-Q3 アジャスタブルサイドスタンド』は、

ホイールを固定するクイックレバーと呼ばれるパーツに

共締めして取り付けが可能なのでパイプの形状を選びません!

これがあれば壁や柱に立てかけなくても自立して駐輪可能です。

 


 

2.フェンダー / 泥除け

fc50_mud_guard rc50_mud_guard

ZEFAL

FC50 フロントマッドガード:850円+税

RC50 リアマッドガード:1,200円+税

 

 

フルフェンダーが取り付けられないロードバイクでも

工具なしで簡単に脱着が可能な『マッドガード』です。

毎日の通学は雨が降ることも当然ありますよね。

 

家を出るとき降っていれば『今日は電車で行こう』と

交通手段を切り替えて通学することも可能ですが、

深夜にだけ雨が降り朝晴れてるけれど路面が濡れてたり、

授業中に降ってしまい帰宅時に路面が濡れてたりします。

 

濡れた路面を走るとタイヤが容赦なく水を跳ね上げ、

自分も制服も泥だらけにされてしまうでしょう。

本当に容赦ないので必ず用意しておきましょう!

 

(マジで容赦ないので2回言いました)

 


 

3.スキュワー

31iqT8ORPuL._AC_

BBB

BQR-3 ホイールフィックス

( リムブレーキ専用 )

希望小売価格:2,000円+税

 

 

駐輪中にイタズラされるのを防止するのにオススメなアイテムです。

ホイールを固定するクイックレバーは工具無しで簡単に

緩めて外すことができるとても便利なパーツですが、

イタズラでホイールを外され、盗難される事があります。

 

(何を隠そう私も前輪を盗まれたことがあります。)

 

ホイールフィックスは工具がなければ外すことが出来ませんので、

そういった被害を受けることを軽減する事が出来ますよ。

 


 

4.アンクルバンド / 裾どめ

フリップタック

ADEPT

フリップタック

希望小売価格:1,200円+税

 

ロードバイクにはチェーンカバーが付いておりません。

制服で乗るとズボンはあっ!と言う間にチェーンの餌食に。

汚れが付くだけならまだしも、ギアとチェーンの間に挟んで

ズボンの裾がズタズタに傷ついてしまうと目も当てられません。

 

100%、ご家族に怒られることになるでしょう。

 

フリップタックは圧迫感がない快適なつけ心地なので、

ストレスなく毎日の通学を過ごすことが出来ますよ。

 


 

5.自転車用バックパック

D3207318-7000_1

DEUTER

RACE EXP AIR

希望小売価格:12,000円+税

 

ロードバイクの前傾姿勢でも快適に背負えるのが

乗車姿勢を考慮して作られた自転車用バックパックです。

 

RACE EXP AIRは背面がハンモック状になっていて、

背中全面で支えられるので長時間背負っても快適です。

背中とバックパックの間には空間ができるので、

中身が背中に当たらず何を入れても背負いやすい!

蒸れにくいので夏場の通学も快適にこなせます。

 

また取り出し口が大きくA4サイズもらくらく入るので、

教科書やファイルも出し入れしやすいのが特徴です。

レインカバーを内蔵してるので急に雨に降られても、

サッと被せれば中を濡らすこともありませんよ。

 


 

 

 

以上、5つのオススメアイテムでした!

 

 

 

走りを重視するロードバイクは基本拡張性がありませんが、

そこをカバーするようにあらゆるアイテムが登場しています。

活用すればロードバイクの通学は荒唐無稽ではありません。

いろんなアイテムをスタッフが熟知しておりますので、

ロードバイク通学をしたい学生さんは東大和店にご相談あれ!

 

 

自転車での車での

 

告知バナー

比較試乗

 

セール情報ブログバナー

 

学割_bnr

 

インドアトレーナー販促バナー_720

 

bnr_disc_gekkan

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店