【東大和×トレーニング日記】奥多摩&秩父をぐるっと回る山岳コースライド!!
by: 井上佳紀

こんにちは

東大和店スタッフの井上です

 

 

トレーニング日記、今回は2日分です!

 

 

まず1日目

 

この日は五日市側から奥多摩周遊道路を

ぐるっと回りました!

 

IMG_3890

 

都民の森を過ぎて、 登り切った所の浅間尾根駐車場での1枚

 

 

登坂区間は良いペースで走れている感覚でしたが、

脚にばかりキテしまい心拍数が全然上がらなかったですね~

 

まだ登坂中に軽めのギアをクルクルと回せておらず

重めのギアを踏む方に頼ってしまっているからですかね~

 

登れるようになるには登るしかない!!

 

IMG_3889

 

 家を出た時には遥か遠くに見えていた山々ですが、

気付けばその山々を見下ろせるほどの場所に!

 

こういう景色を眺めるのが好きですね~

 

IMG_0435 

 

ちなみに紅葉の季節だとこんな写真も撮れます!

 

一昨年の10月末に撮影しました!

 

IMG_3892

 

峠から青梅までの下り基調の区間をそこそこ踏んで帰宅

 

何故か常に向かい風な1日でした~(笑)

 

106km、獲得標高1,300mのライドでした!

 

 

 

IMG_3901

 

そして2日目

 

私、とても飽きっぽいので

走りにいく場所はなるべく違う所にし、

周回コースをぐるぐるするのはすぐ飽きるので(笑)

遠い目的地を設定して走りに行くようにしています

 

前日に「どこ行こうかな~?」と地図を見ていると

秩父の先に峠があるのを発見したので、そこに決定!

 

IMG_3903

 

埼玉の山伏峠を越え、秩父へ

 

山伏峠は追い込んで自己ベストの1分落ちのタイムでした

 

エアロロードのCERVELO S3に乗り換えてからでは

最速タイムだったので、内心ガッツポーズ(笑)

 

この調子で乗り込んでいけば

夏頃には自己ベストを更新できそうな気がします

 

IMG_3904

 

秩父駅を過ぎ、立派な橋を渡ります

 

秩父駅から最初の目的地『志賀坂峠』までが長かった…

 

 登り始めたらあっという間の峠でした

 

頂上はちょうど工事中だったので特に写真も撮らず下りました

 

IMG_3905

 

下りきってから次の目的地『土坂峠』へ向かいます!

 

IMG_3906

 

ちなみに、ここ『群馬県』です

 

初めて自走で群馬県に突入しました!

 

山の景色や雰囲気が東京のそれとは違いますね

 

IMG_3908

 

志賀坂峠と土坂峠の途中に

建設中の道の駅がありました!

 

ここが完成したらこのコースも走りやすくなりますね!

(訳:この区間50kmくらいコンビニ無し)

 

IMG_3910

 

ここを右折して『土坂峠』に挑みます!

 

IMG_3912

 

 約5km、平均斜度7~8%の走りやすい峠でした~

 

群馬側は山に囲まれているので

景色はそんなに面白くはないです

 

景色が良いのは埼玉側!

 

IMG_3915

 

ダウンヒル途中の1枚

 

結構キツめなワインディングが続く下りで

道が細いので注意が必要ですが、

ときどき木々の隙間からチラッと見える

遠くの山々がとても綺麗でした~!

 

IMG_3918

 

秩父駅までもうすぐ!

 

ついでに今年出場予定の秩父宮杯ロードレースの

一部コースを試走しておきました

 

IMG_3919

 

秩父駅の少し先のコンビニで最後の休憩

 

ここから大小3つの峠を越えて帰宅しました!

 

186km、獲得標高2,600mのロングライドでした!

 

 

今年に入ってからの乗り込みと

体の使い方を意識して走っているおかげか、

体幹を使って走れている感覚で調子が良いです!

 

 

ようやく暖かくなってきました!

 

皆様どんどん走りましょう!

 

P

 

 

東大和店は広大な駐車場を有しております。

新青梅街道沿いですので

圏央道中央道国道16号線などをご利用いただければ

東西南北の遠方からの来店もスムーズです!

 

↓  ↓  ↓  ↓

 

MAP

 

自転車での

 

 

 

KAMIKITADAI

 

公共交通機関だと

最寄り駅は多摩都市モノレール線「上北台駅」

となります(徒歩5分圏内)

 

玉川上水駅西武拝島線/新宿線

立川北/南駅JR中央線JR南武線

高幡不動駅京王線

多摩センター駅(終点)小田急線への

乗り換えが可能です!

 

 

比較試乗

 

インドアトレーナー販促バナー_720

 

bnr_disc_gekkan

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE