【東大和×スマートトレーナー】XPLOVA最新モデル『NOZA S』を早速試してみました!【インプレッション】
by: 大元英俊

NOZA S

 

 

 長引く自粛生活の中、今インドアサイクリングが大人気! 

 

 

当店でもローラー台の販売台数が例年の10倍近くあり、

特にバーチャルサイクリングの問い合わせは増えています。

 

今から始めたいという方もまだまだ多いですよね。

 

そこで今月発売されたばかりの超最新モデルをご紹介!

今回はメーカーさんからデモ機をお借りして、

スタッフが試したインプレッション記事にもなっています。

 

 

20200519_175040

 

XPLOVA

NOZA S

総重量:16.5kg フライホイール重量:5.7kg

最大再現勾配:18% 最大出力:2500w

パワーメーター誤差:± 2.5%

( スプロケットは別売りです )

 

希望小売価格:98,000円+税

 

 

コスパ抜群のダイレクトドライブ型スマートトレーナーとして

登場したとき業界を騒がしたXPLOVA NOZAの後継モデル!

 

 

NOZA Sは『最大再現勾配 18%』『最大出力 2500w』という

優れたスペックのままフライホイールを少し大きくし実走行感を強化!

 

 

20200524_173439

▲ 200gほど重量が増えています ▲

 

 

フレーム設計を見直して支えるレッグパーツの安定性がアップし、

またレッグラバーの配置を変えてNOZAよりも振動を軽減に成功との事。

 

 

20200519_175138

▲ 後方のレッグパーツが幅広くなり安定性がアップ ▲

 

 

内部で使っているプーリーやベルトなど駆動パーツを強化して

どれだけ追い込んでも驚くほど静かな静音性を実現しています。

こちらは短い動画にしてみましたのでご覧ください。

 

 

 

 

アウタートップで頑張って回してみましたがこの静かさです!

チェーンの駆動音ばかり気になってしまうほどです。

これならご家族や近隣の方に配慮せずに済みそうですよね。

 

 

20200519_175630

▲ 脚の高さを調整する事で24インチのキッズバイクでも使えます ▲

 

 

実際にスタッフが試した感想を言わせてもらうと・・・

 

 

実走行感覚は私が普段『SARIS H3』に慣れているので、

比較すると強く力を入れて全力でペダリングをした際には

路面を走ってる感覚を薄く感じてしまうところがあります。

逆に軽い力で回して乗るには軽快で気持ち良く流せる走行感であり、

フィットネス的な軽サイクリングなら上位機種と遜色ありません。

 

 

ですがこれはフライホイール重量が『5.7 kg vs 9 kg』という階級違い

『ミドル級 vs ヘビー級』みたいな所があるので仕方がありません。

フライホイールを高速で回したときに重い方が走行感は安定します。

価格も3万円差あるのでここは比較するのが少し野暮かもしれませんね。

 

 

負荷のかかり方は意外にもガツン!としっかり勾配を再現してくれ、

体重やパワーがあるライダーも満足出来るトレーニングスペックです!

10万円アンダーですがエントリーレベルの域は軽く出ています。

ソフトのパワートレーニング機能を本格的に駆使してレベルアップを

図りたいというレーサーカテゴリーの人にも満足頂けると思います。

 

 

音の静かさは動画の通りで正直驚かされました。

各社のハイスペックモデルと遜色がない静かさです。

公称では30km/h走行で58デシベルと会話音並です。

10万円アンダークラスでこれだけの静かさが得られるなら、

集合住宅に住んでいるサイクリストにもオススメ出来ますね。

 

 

ざっくり忌憚なく★評価をさせてもらうと・・・

 

 

実走感:★★★  

負荷力:★★★★ 

静音性:★★★★★

価格面:★★★★★

 

  総合評価:★★★★  

 

 

いろんなモデルを使わせてもらっている立場なので、

実走感はどうしても上を知っているのでこの評価ですが、

負荷のかかり方や静かさに関しては負けていませんね!

 

 

 NOZA Sを選ぶときに忘れてはいけないポイントは 

 

 

・折りたたみ機構はありません。        

・ケイデンス計測は別途センサーが必要です。  

・Windows PCと直でBluetooth接続はNG。 

 

 

この3つが挙げられると思います。

折りたたみ機構は収納性が必要なければ問題ないでしょう。

 

ケイデンス計測はメーカーがスマートトレーナーの計測では

正確さに欠けるのであえてXPLOVAは別計測の方式にしています。

でもスマートトレーナーを購入する方ならすでに高機能なサイコンを

ご利用の方も多いので、ケイデンスセンサーは持ってる方も多いですよね。

 

 

Windows PCと直接のBluetooth接続は大半のスマートトレーナーが

非推奨で動作も保証しません。(接続が出来ないものが殆ど)

試したところ計測は出来るものの、負荷再現が出来ませんでした。

 

 

利用する場合は『ANT+』通信が出来るドングルを使って接続か、

『ZWIFT』のプレイであれば『ZWIFTコンパニオン』アプリを使って

 

 

【 スマートトレーナー ⇨ Bluetooth ⇨ スマートフォン ⇨ Wi-fi ⇨ PC 】

 

 

という接続方法が必要となりますので参考にしてください。

( MACは直接Bluetooth接続が可能です )

 

 

XPLOVA NOZA Sは店頭販売も行っておりますが、

通販サイト『ワイズロードオンライン』でも購入可能です。

お気になる方はこちらもぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

NOZA S2

 

 

通信販売

 

 

営業について

 

 

シクロワイアード_レコメンドショップバナー

 

SUPER SIX EVO 縦バナー  CAAD13縦バナー

 

【 ワイズロード東大和店へのアクセス方法 】

自転車での車での

 

 

比較試乗

 

インドアトレーナー販促バナー_720

 

bnr_disc_gekkan

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE