【東大和×MAVIC】MAVICのホイールがしれっと「とんでもないこと」を達成していた件
by: 佐藤篤

mavic-logo-1D7129C76C-seeklogo.com_

あつし

_

ブルベライダーの佐藤です

_

_

_

_

早速ですがこちらを御覧ください

_

_

_

IMG_1481

_

IMG_1483

_

[上]

KSYRIUM PRO CARB SL UST

206,500 (+tax)

_

[下]

KSYRIUM S DISC

54,000 (+tax)

_

の写真なのですが……

_

_

_

_

気が付きましたか……??

_

_

_

_

_

1

_

2

_

_

_

あつし

_

スポークが上下に交差していない……?

_

_

少なくとも私の中の常識では

スポークが交差する部分は

編み物のように上下にも交差するように

スポークを通すのがセオリーだったはず……

_

_

_

たまたまこのモデルだけなのかなと思って

他のメーカー、モデルも見比べてみたのですが

MAVICに限らず他のメーカーもほとんどが

この交差点で交差しない(??)

スポーク構成です

_

_

_

ということで

MAVICさんに聞いてみました

(一番聞きやすかった)

_

_

_

あつし

_

普通は上下に交差させて剛性アップとかを

確保すると思うんですけれども

こういう構造はどういったロジックで?

_

_

_

_

_

mavic-logo-1D7129C76C-seeklogo.com

_

2021年モデルのディスクブレーキモデルに限りですが

_

実は……

_

_

_

_

_

_

前輪も後輪も

左右のスポーク長が

一緒になったんです!!

_

だから上下に交差させる必要がなくなったんです!!

_

_

_

_

_

あつし

_

なん…だと………?

_

_

_

構造的には左右のスポーク長が一緒になると

スポークテンション(張力)が均一になるため

ホイール全体の剛性が一番バランス良く維持できるのです

_

各社スポーク構成を2:1とか

色々工夫しているのはまさにこの

左右のスポークテンションをなんとかして

近づけようという努力の証

_

_

_

ちなみにMAVICでも

_

images-e1584242599963

_

ISOPULSE

_

という技術でこの難題にチャレンジしていた訳ですが

_

_

_

_

あつし

_

ついに……

完成したのか……ISOPULSE……

感慨深い

_

_

_

まだ他のメーカーに聞いていないので

MAVIC以外のロジックは不明ですが

_

MAVIC

_

しれっとスゴイことを達成していますよ?

個人的にはリアの変速段数が増える事よりも

遥かに衝撃的なニュースでした

_

_

_

IMG_1493

_

旧モデル 新モデル

多数取り揃えております

_

アップグレードをお考えの方

_

_

_

_

MAVICはいいぞ

_

_

_


 

 

ブログ記事用画像

 

 

営業時間

 

 

シクロワイアード_レコメンドショップバナー

 

 

【 ワイズロード東大和店へのアクセス方法 】

自転車での車での

 

 

SARIS

 

インドアトレーナー販促バナー_720

 

bnr_disc_gekkan

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

 

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE