【東大和×ライドログ】澄んだ空気の中、青く美しい多摩湖でイタリア発の新サドル『REPENTE』をテストライド!
by: 大元英俊

20201221_131931

 

こんにちは、東大和店の大元です。

タイガーさん

 

先日、休みの日でしたが諸事情により朝から走り出せず、

こういう時は近場のホームコース『多摩湖』を走るに限ります。

空気が澄み、雲ひとつない時の多摩湖の青さは絶景ですね。

 

 

 

20201221_132027

 

 

 

空気が冷え込んでいるのでVELOTOZEの出番。

伸縮性のあるラバーで出来たVELOTOZEはシューズに

設けられた通気用のパンチングやメッシュをカバーし、

完璧な防風性と防水性を手に入れることが出来ます。

 

 

履き方にコツがありますが、使えばもう手放せません!

ゴムの匂いがするのと丈の長い靴下を履いて使わないと

すねの毛がゴムに巻き込まれて痛いという点はありますが、

そこさえクリアできれば優秀なシューズカバーですね。

伸縮性があるのであらゆるシューズに適合しますよ。

 

 

 

20201221_132947

 

 

 

ぐるりと多摩湖サイクリングロードを走ってみると

現在多摩湖で行われている堤体強化工事の関係で、

石橋付近の水位が底をついた珍しい光景が。

 

 

数え切れないほど眺めてきた景色ですが、

取水塔の下の方まで見えたのは初めてです。

走り慣れた道も景色が違うと少し新鮮ですね。

 

 

 

20201221_134435

 

 

 

また多摩湖サイクリングロード上には落ち葉の山が。

林沿いにある東京都側はかなりの区間この状態です。

 

 

落ち葉の下にアスファルトの割れ目があったりと、

ロードバイクだと足を取られる事間違いなし!

 

 

元々ブラインドカーブも多く歩行者の方も多数。

(正式名称は 多摩湖自転車”歩行者”道 ですし)

 

 

走りに行くつもりの人はお気をつけください。

サイクリングロードでの高速走行は事故の元!

 

 

 

20201221_132005

 

 

 

今回のライドはサドルのテストも兼ねてました。

先日のブログで紹介したイタリアブランドREPENTEの

『QUASAR』を購入し早速使ってみました!

( 紹介記事はこちらから )

 

 

真ん中部分がシェイプされたデザインになっており、

太ももがスムーズに通過し動作性は抜群ですね。

 

 

その代わりにショートサドルの特徴と言える先端に

座った姿勢の時にシェイプ箇所に坐骨が来てしまい、

安定性が物足りなく前座りは不向きな印象です。

 

 

しかし! それを差し引いてもこのサドルは座りやすい!

 

 

人間工学に基づいたデザインということだけあり、

後方と真ん中付近での着座は快適でペダリングしやすく、

また表面の素材が滑りにくくハイケイデンスになっても

お尻の位置が安定し、集中してペダリングが出来ました。

 

 

パッドは薄めで最初は座面に硬さを感じましたが、

それが痛くなることはなくむしろ収まりの良さを感じます。

 

 

着座位置をあまり前後させず、前座りをしない

安定志向のライディングに向いてると感じました。

ロングライドでも使いやすそうなサドルですね。

 

 

 

ということで冬の多摩湖でするお試しライドとなりました。

遠くまで走れない時、ホームコースは重宝しますね。

 

 

多摩湖を走る際、くれぐれも落ち葉にお気をつけください。

 

 

またワイズロード東大和店は多摩湖のすぐそこなので、

サイクリングに来たらぜひお立ち寄りくださいませ!

 

自転車での

 



 

 

 

 

営業について

 

_

 

SARIS

 

インドアトレーナー販促バナー_720

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナー

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE