【東大和×癖強パーツ通信】このキャリア、どんな車体にも取付可能……かも?
by: 佐藤篤

KKVLE4610_

_

あつし

_

癖強パーツハンター

ブルベライダーの佐藤です

_

_

_

あと1ヶ月もしない内に皆さんの身に降りかかる

ある問題点をズバリ指摘します

_

_

_

_

_

リュックを背負うと

背中が汗でビショビショになる

問題

_

語感最悪である

_

_

_

解決方法が4つあります

_

_

①荷物を持たない

②自転車にバッグを取り付ける

③キャリアにくくりつける、もしくはパニアバッグ使用

諦める

_

_

当然ながら「通勤/通学」利用の車体で

①や②でOKということはないので

ほぼほぼ選択肢は③か④です

_

_

③の場合

今回紹介するキャリアがロード/クロスであれば

ほぼほぼ取り付け出来るんじゃなかろうかと…

_

_


 

_

_

QLLCE0473

LGDW2475

_

TOPEAK

TETRARACK

R1(フロント用) R2(リア用)

14,300-

_

_

取り付けを想定していない車体でも

色々と工夫すればキャリアは取り付け出来るんですが

いざ取り外したくなったときに工具が必要で

取り付けにも時間がかかる……

_

_

_

_

TZNEE9251

_

TETRARACKはフレームにバンド固定するタイプの

いわゆる「簡易式キャリア」ではありますが

耐荷重がR1:7kg、R2:9kg

思いの外実用的な数値なのがGOODです

_

_

_

PKALE4549

_

TOPEAK製ということもあり

天板部分には同社のトランクバッグをスライド固定出来ます

ロープなどで荷物をくくりつけることも可能ですが

一般的なラックに比べて天板面積が小さいので

積載量には注意が必要です

_

_

165056-01-d-296198

_

構造的にはパニアバッグも取り付けできそうですが

ORTLIEBのように「爪」の位置を

柔軟に調節できるモデルじゃないと厳しそうです

(それであっても厳しいかも)

_

OSTRICHなどの位置固定タイプは取付不可でした

_

_

KKVLE4610

_

東大和店では

JAMISのRENEGADE S3に取付実績がありますが

着脱の容易さに対して

安定感は抜群に高かったです

キャリア用ダボが装備されていても

あえてTETRARACKにするという

選択肢も全然アリだとおもいました

_

_

機能もデザインも癖の強いアイテムですが

幅広い車種に適合させるためには

必要なことなのだと思います

_

_

51lVReCT6UL._AC_

_

執筆時でメーカーに在庫はありませんでしたが

MTB用のM1とM2というモデルも存在します

ええやんけ……

_

_

_


 

_

キャリアの取り付けは

車体との相性がありますので

現物確認を推奨いたします

_

その他運搬方法も含め

スタッフまでご相談下さい

_

_


 

_

 

 

 

_

今後も多くのブランド、モデルにおいて

入荷・納車まで平時より多くの時間をいただいております

_

_

IMG_6204

 

UGPT4856

_

東大和店では現在

幸いにも多くの完成車在庫がございます

ご検討中の車体がございましたら

お早めにお問い合わせください

_

_

修理・点検・部品着脱などの作業予約も

現在大変混雑している状況です

加えて作業に必要なパーツ手配にも時間がかかるため

作業着手日時を明確にご案内出来ない状況もございます

_

お客様にはご不便をおかけして申し訳ございませんが

ご理解のほど、よろしくお願い致します

_


 

 

_

 

ブログ記事用画像

 

 

営業時間

 

 

シクロワイアード_レコメンドショップバナー

 

 

【 ワイズロード東大和店へのアクセス方法 】

自転車での車での

 

 

 

比較試乗

 

インドアトレーナー販促バナー_720

 

bnr_disc_gekkan

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE