【立川東大和】 『湿ってる…!?』 ふわしっとり系グリップ
by: 佐藤篤

_DSF7308

 

あつし
ブルベライダーの佐藤です

 

最近は家での作業が立て込んでおり
通勤以外でそもそも自転車に乗ることも
少なくなってしまいましたが

立川に買い物にでかけたりするときは
変速機のないシングルスピードの車体を
愛用しております

ピストやシングルスピードの車体は
ロードやMTBなどとは違ったトレンドがあり
幅の狭いハンドルだったり
ブルホーンだったりドロップだったりと
特にハンドル周りのカスタマイズが
その時々でガラっと変わります

_DSF7309
大人の事情であまり詳しくは解説しないッ
私は入門が割と最近ということもあり
MTBよりはやや狭めのフラットハンドルで運用しています

 

フラット用のグリップ…硬くない…??

世の中にはサドルが硬くてお尻が痛い
という要望に対して柔らかいサドルがあるのに対して

グリップが硬くて手が痛い
という要望に対して出回っている商品と言えば…

握りやすいエルゴノミクスデザインだよ!』
『めちゃくちゃグリップ力強いよ!!』
バーエンドバー付きだよ!!!』

……

いや
柔らかいの出してくれよ

 

もうこれしかない

_DSF7305
ODI DREAD LOCK GRIP3,960-

ODIといえばMTB向けのグリップ
数多く手掛けるメーカーです

クロスバイクでは前述したような
握り心地を重視した
エルゴノミクスデザインが重視されますが
MTBはがっつり握れてズレない事が大事

_DSF7306

 

DREAD LOCKは遠目から見ると
単純な丸グリップですが
よくよく見ると全周にわたって
不規則なシワのような模様が刻まれています

他のODIグリップではゴツゴツとした
ブロックのような模様が刻まれていますが
こちらは人間の指紋のように
『引っ掛けずともグリップする』
という機能が感じられます

実際使用した感触としては
グローブ越しでは勿論絶大なグリップ力が
感じられるのですが
素手で握ると最高に馴染んで気持ちがいいです

冒頭から騒いでいる
『クッション性』ですが
消しゴムよりやや柔らかめくらいの感触です

_DSF7307

グリップ裏面には指が引っかかるように
くぼみが設けられていますので
角度調整をしていれば
自然と指が収まります

_DSF7308

エンド側はソフト加工で塞がれています
転倒時にハンドルの破損や怪我の防止には
役立ちますが
バーエンドバーを取り付けることは出来ません

 

一番の特徴は『質感』

DREAD LOCKの是非が分かれるポイント
何と言っても素材の質感でしょうか

素手で握れば一瞬で分かると思うのですが
かなり強烈な手に吸い付く感触があります

加えてスポンジとは異なる
しっとりとした湿り気を感じられる
肌触りという所も特徴なのですが…

人によっては
「劣化したゴム製品の感触」
に似ているとも捉えられますので
こればかりはどうしようもない

しかしグリップ力はさすがのODIといったところで
街中の使用でも段差を乗り越える際に
ハンドルを引き寄せて前輪を浮かせるなど
少しアクロバティックな乗り方をしたときに
非常に安定感がでます

路面からの振動減衰力も高く
振動を打ち消すまでは行きませんが
他のグリップと比較して明らかに
振動がマイルドになります

決して長期滞留品の
素材が劣化した商品を
展示しているわけではありませんので
店頭で是非触れてみて下さい

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE