【立川東大和×ライドログ】尾根幹線の新スポット探訪行ってきました! 巨大トンネル&激ウマクロワッサン頂きます!
by: 大元英俊

こんにちは20211101_110200ワイズロード東大和店おおもとです。
タイガーさん

多摩エリアに住むサイクリストにはお馴染みコース
『南多摩尾根幹線』通称『尾根幹』エリア。

最近新スポットが出来たということで、
話題になっていたので行ってきました。

スポット① 稲城よみうりランド坂トンネル

 

20211101_110200

多摩の遊園地『よみうりランド』の近くにあり、
ハードな勾配からクライマーに親しまれてきた
『V通り坂』と『ランド坂』のパンチの効いた2つの坂。

その『ランド坂』に新たにトンネルが開通しました。

トンネルを抜けた先は今まで通り丘の上なのですが、
距離を伸ばすことで勾配が緩やかになりました。

無題

こんな感じでトンネル内をぐるりと回って
上へと抜ける作りになっています。

ちなみに自転車は車道走行禁止区間です。

20211101_110503

その代わりに広い歩道を通る事が出来るので、
ゆるゆる登ってトンネルを満喫しましょう。

登ったらよみうりランド前駅方向に抜けて良し、
V通り坂から多摩エリアの絶景を楽しむも良しです。

20211101_111430

個人的にはMTBパークの『スマイルバイクパーク』さんに
自走で行きやすくなったのがめっちゃ嬉しいです。

ランド坂もV通り坂もMTBで登るの大変過ぎです・・・

スポット② ゼブラ コーヒー&クロワッサン

20211101_121019

津久井湖方面に本店があるコーヒーとクロワッサンのお店
カフェ『ゼブラ』が尾根幹沿いの稲木中央公園に開店!

大きなくじらに見えるくじら橋のすぐそばです。

本店は相模湖・宮ケ瀬湖・津久井湖・ヤビツ峠を走る
実力派サイクリスト達に愛されてきたお店です。

20211101_113719

その分、自転車でのアクセス難易度がやや高めだったので
ビギナーを連れて行きにくい立地ではありましたが、
尾根幹線のお店ならオススメしやすい場所で嬉しいですね。

20211101_114646

コーヒーのおいしさ、そしてクロワッサンのボリュームたるや!

食べ応え抜群で満足度も高いのがオススメのポイントです。

これを食べに走りに来たかいがあったなぁと思えちゃいますね。

尾根幹線はゆるポタが楽しい

20211101_121350

多摩丘陵を開拓した尾根幹線エリアは
隠れ絶景スポットが盛り沢山です

『ちょっくら迷子になるか』ぐらいの心持ちで
横道に逸れたり坂を登ったり降りたりすると、
思わぬ発見が多くあるのでカジュアルな服装で
気軽にぶらり走る遊び方がオススメですよ。
(この日もフラペに私服で走ってました)

気持ちよく晴れた日に走りに行ってみてください。

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE