【立川東大和】ケーブルカーにロードバイクを載せ絶景へ!激坂だらけの武蔵御岳神社に行ってみた。
by: 大元英俊

20211110_132252

ロードバイクとケーブルカー
異色のツーショット!

秋深まってきた11月10日、
紅葉を目当てに風情ある場所を
探して珍しい所に走ってきました。

青梅市・御岳山

東京のサイクリストにとってお馴染みの奥多摩に
向かう途中にある青梅市の『御岳山』

頂上にある『武蔵御嵩神社』からの眺めは絶景との噂。

紅葉が美しいスポットとしてハイカーに大人気で、
『御岳登山鉄道』で上まで行くことが出来ます。

このケーブルカーには自転車運賃が存在し、
ロードバイクと一緒に上れちゃうんです。

20211110_115356

御岳登山鉄道の勾配は22度という急勾配。

馴染みある路面勾配だと40%ぐらいです。

20211110_131654

どんな最強クライマーでも絶対に登れません。

そんな所を登るケーブルカーですから、
駅までの路面勾配も16%前後と
激エグで自転車で来るのに向いてない!

20211110_114950

駅に行くまでで体力完全枯渇。

ちなみに上まで自走で登れる道もありますが、
和田峠・子ノ権現・あざみラインよりも
遥かにキツい平均勾配19%越えという地獄。

駅までの登りなんてかわいいものという世界。

気軽に来るんじゃなかったなぁ!

登って待っていた眺望

20211110_121752

空気が澄んだ秋晴れだったので見晴らし抜群。

来たかいがあったと感じさせる瞬間ですが、
ほんと瞬間の感動でした。

普通の靴でくればよかった・・・

20211110_122800

天空の町という呼び方がふさわしい町ですが、
道幅は軽自動車1台分程度しかなく
路地になっている上にそこかしこ激坂!

人通りも多くロードバイクでは走れないので
ビンディングシューズで登ったり降りたり。

20211110_123424

濡れた落ち葉にビンディングシューズが
つるっと取られそうになりながら、
荘厳な石階段を登っていきます。

思ったよりハードなライドになってきた。
(もはやウォーキング)

20211110_123629

しかし『武蔵御嵩神社』は期待通り!

美しい紅葉、そして絶景が待っていました。

20211110_124007

自転車で来たのは失敗だったけど、
来たかいはあったなと思えました。

 自転車を楽しむなら渓谷沿い

 20211110_112251

そんな登りも歩くのもイヤだ・・・
という方は多摩川に沿ってある
御岳渓谷沿いがもう少しで見頃です。

奥多摩まで行かなくても、青梅街道から
途中で橋を渡って吉野街道をぐるっと回って
帰ってくるなんてライドも楽しいですよ。

クロスバイクやロードバイクビギナーでも
適度なアップダウンで気軽に楽しめます。

コンビニや飲食店も多くあるエリアなので、
休憩スポットに事欠かないのもいいですね。

秋のライドは青梅・御岳エリアを
楽しんじゃいませんか?

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE