【ワイズロードスタッフ試乗会】パワフルなBOSCH搭載の折り畳みバイクってどうなのよ!【TERN VEKTRON S10】
by: 山田万二

IMG_3271

TERN VEKTRON S10

Color
・マットブラック/ブラック(ブライトブルー) 予定入荷時期22年9月
・ダークシルバー/シルバー  予定入荷時期23年4月
・フォレスト/グレー  予定入荷時期22年5月

Price:¥365,200-

 

折り畳みのネガティブ要素は一切無し。

折り畳み自転車にありがちな、たわんだりする要素がほとんど感じられない。これだけパワフルなボッシュのエンジンを積んでも、まるで普通のクロスバクの様に走れる走行感にはびっくり。

 

パワフルなボッシュエンジン

「BOSCH Active Line Plus」搭載されたモデル。どの車体にのってもパワフルにグ~ンと進んでくれる頼もしいエンジン。折り畳みになり、どこかでその性能がスポイルされるかとおもいきや、杞憂に終わる。あいもかわらずパワフルに引っ張ってくれる。24kmまでの制限付きではあるが、初速の重さは皆無、というかむしろ動力付きのように引っ張ってくれ、下り坂になれば30㎞ぐらいでてしまう。そして車体の重量と低フリクションバイクの恩恵か、スピードが落ちにくい。まるで24㎞を超えてるのにアシストがかかっているかのように錯覚してしまう。

 

油圧DISCブレーキががっちりサポート

ブレーキは何も気にならない。ドイツの老舗メーカー“MAGURA”の油圧ディスクブレーキが採用され、効かないなんてことはもちろん無く、ありがちな効きすぎるという事も無い。パワフルに、的確に効く。

 

コンポはTiagra 10S

上位グレードに引けをとらない4700番台のティアグラ。ただし、10速。そこさえ問題にならなければ何も問題無い。子気味良くシパシパと変速し、ロードから乗り換えてもストレスは無い。ロードの変速機だから当然と言えば当然だが。

 

キャリア、チェーンガード、マットガードが標準装備

アーバンライドには必須。だが、折り畳みに別売りマットガードやキャリア、チェーンガードなどを付けると不具合、不都合が多い。標準装備している安心感たるや。雨上がりもへっちゃらである。

 

vektron-s10-forest-grey

 

重量は19.8㎏。自転車を降りて持ち上げて、初めて気が付く重量感。軽くは無いので輪行などをするには向かないが、車に乗せて出かければ最強の相棒に変身する。ぜひ観光地に連れて行っていただきたい。埋まりやすい観光地の駐車場ともおさらば。ちょっと離れた安くて空いてる駐車場に止め、自転車観光を楽しんでいただきたい。公共移動手段に縛られることなく、好きな所で寄り道して、お気軽な旅になる事請け合い。

 

納期に変動はあると思いますが、予約受付中です。
日本最大のスポーツバイク店に是非遊びに来てください。

 

最後になりましたがこの場を借りてメーカーの方々にお礼を言わせていただきます。

ご協力頂いたメーカー様各位、収まりつつあるとはいえコロナ過の中、弊社の為にご参加いただき、本当にありがとうございました。次回も何卒宜しくお願いいたします。

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE