【立川東大和】またぶっちゃけます。本当のエアロロードとはこのモデルでは。誰も書かないエアロロードの本質を考えます。
by: 川原建太郎

SCOTT ADDICT RC

2021/11/28

こんにちは!
ワイズロード東大和店
川原です

kawahara kentaro

  

前回もぶっちゃけましたが
以前から思っていたことを書きます

 

エアロロードの本質とは

SCOTT ADDICT RC

この写真がほぼ全てを語っています

川原は学生時代に
ほんの少し航空力学をかじっていましたが
その観点でロードバイクを見ると
実に興味深いです

エアロロード≒空気抵抗が少ない

とすると
先ずは前面投影面積を小さくするのが肝要です
簡単に言うと
前から見て余計なものが少ない状態です

少し専門的になります
自転車のような低レイノルズ数
(飛行機に比べて速度が遅い)
の場合
翼弦長の比率を大きく細長くする
(いわゆる旧来のエアロロードのダウンチューブ)
より
断面そのものを小さく
(パイプを細く)
した方が総合的な抵抗が少なくなります
(横風の場合があるからです)

但し、丸い断面は抵抗が大きいので
エアロロードのパイプは
D型の断面になっています

更に
前面に断面の丸いワイヤーが出ているのは
空気抵抗の観点だともってのほかです

 

結果
この形になります
SCOTT ADDICT RC

SCOTT ADDICT RC

IMG_6740

ぶっちゃけると
余程条件が良い場合(トラックなど)でないと
旧来のエアロロードは不要です

 

SCOTT ADDICT RC 30

SCOTT ADDICT RC

SCOTT ADDICT RC

目を見張る塗装の美しさです

 

SRAM RIVAL

SRAM RIVAL

ワイヤレス変速のコンポとしてはお値打ちな
SRAM RIVAL
を搭載

 

総合的に見て優れたモデル

SRAM RIVAL

バイシクルオブザイヤーの次点

という評価の通り
旧来のエアロ然としないながらも
高いエアロ効果
運動性能
乗り心地
スタビリティー
軽量性
上記を最高のレベルで融合しています

 

IMG_6741

在庫が非常に少ないモデルですので
お問い合わせはお早めに
お電話にて在庫をお伝えします

最後に
ロードバイクで一番大切なのは
サイズとポジションです
ベテランレーサーやフィッターの揃った
東大和店にお任せください!

ワイズロード東大和
042-516-9455

 

立川 からアクセス抜群
所沢 からも近いのはもちろん
杉並 武蔵野 三鷹 からも実は来易いです!

ワイズロード イチ の売り場面積
スポーツバイク 在庫数 日一 (800台)

実車を見ながら選ぶなら東大和店
広大な駐車場完備

来てみる価値がある
ワイズロード東大和店

 ワイズロード 東大和

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE