【立川東大和】ワイズロードスタッフ全員に布教したい『超ニッチな工具』
by: 佐藤篤

 

 

 

 

IMG_E3630

あつし

ブルベライダーの佐藤です

『超ニッチ』な工具を購入しました

本来ならお客様向けに紹介したいのですが
これはどう考えても
「日常的に自転車組立」をするスタッフ・・・
特に『仮組み(※)』をする機会の多いアルバイトさん
にオススメできそうです・・・!

去年辺りから気になっていたのですが
ググっても詳細な情報が一切出てこなかったのと
価格面で購入を踏みとどまっていました
思い切って購入してみました

ちなみに過去ワイズロードで仕入れた記録がなかったので
私が最初の購入者となりました( ˘ω˘)

※仮組み:梱包状態から展示状態まで組み立てる工程

 

Yレンチ × ラチェット = ???

IMG_E3623

SOMA ラチェットYレンチ
¥4,400-

SOMAというブランド自体をご存じない
という方が大多数でしょうが
知る人ぞ知るクロモリ系バイクメーカー

IMG_E3625

ビットサイズは一番使用頻度の高い
4 / 5 / 6 mm
交換式ではありません

 

黒いダイヤルを回すことで
右回転 - 固定 - 左回転
と使い分けることが可能です
このラチェット方向はそれぞれ独立して設定可能です

最近のミドル~ハイエンドバイクにはトルクス(星型)
が使用されていることが多いですが
パーツの取り付け・調整を含めて
4/5/6mmが使用頻度としては圧倒的に高いです

 

結構重い & 大きいので携帯用ではない

IMG_E3628

各ビット先端同士の直線距離が16cm
Yレンチの中でもやや大きめのサイズになります
ジーンズの後ろポケットに▲の形状で
収納できるかギリギリのサイズ感です

重量は136gでした
HOZANのアーレンキーセットより重いです

その代わりホールド感は高く
しっかりと握り込めます

 

仮組み最強工具説・・・ある

IMG_E3624

4/5/6mmしか使えない
重くてかさばる
ボディがアルミ製で冬冷たい
ビットが固定式なので交換不可

といった具合に万人にオススメしにくい工具ですが
日常的に大量の自転車を組み立てる
自転車業界のスタッフには
なかなかオススメできる商品なんじゃないかと思います

メーカー在庫少なくなっていましたので
ご興味ある方はお早めに注文下さい

 

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE