(スタッフブログ)憧れのハンドメイドメーカー TOEI組ませて頂きました
by: 高木叶夢

DH7A0290東大和店スタッフ高木です

2021年某日秋ヶ瀬バイクロアさんの

20211205_055246

会場に行かせて頂き
個人的に一際目につくメーカーブースを発見

ランドナーでも有名なハンドメイドメーカー

20211205_101450

TOEI社でした!!

憧れのメーカーなだけに一際存在感がすごく

20211205_101308

20211205_101436

TOEI社のオーラ―を感じました

最近TOEI社では

20211205_100641

DISCブレーキのモデルも増えていて

20211205_100042

オーナー様が求める自転車の理想形のオーダーできる幅が増えています!

(なおDISCブレーキでオーダーしたい場合ですと最低条件でラグレスでフォークはカーボンでのオーダーになります)

 

そこでTOEI社の方々と話させて頂き

興奮してしまい後日

20211210_111453

TOEI社の工房にお邪魔しちゃいました!

TOEI社 代表山田氏に恥を承知でオーダーする点の注意点や大まかなできる事など

初歩的な質問し勉強をさせて頂きました。

嫌な顔一つせずお答えいただきこの場を借りて感謝させて頂きます。

ありがとうございました。

 

20211210_114151

20211210_111840

夢の様な時間を送らせて頂きました。

そして工房に行き興奮も最高潮になってしまい

ついつい

オーダーしちゃいました!!

20220323_132421

TOEI スポルティーフ

サイズ530

隠し止め全箇所・補強全箇所

組ませて頂く間フレームの作りのこだわりに

圧巻されつつ組ませて頂きました。

20220323_132427

20220323_132434

憧れのヘッドバッチ

そして一台完成

DH7A0290

20220408_152317

乗った感想としては

クロモリが生きている。

クロモリ特有のシナりなんて言いますが

それがもうフルで生かされている

乗っていて不安な要素は全くありません

走行中に今までだったらあった突き上げや振動は全く来ないし

ハンドリングは切り込むように曲がるのに

どっしりと安定しています。

20220323_132442

(熟練工が作るフレームが織りなす乗り心地。この乗り心地はTOEIだけの唯一無二。)

車体の重量を感じさせない登坂能力の高さ

背中を押されてると錯覚する位リニアに進みます

クロモリフレームの自転車は何台も持っていますが

 この乗り味はTOEIだけです

東叡社 | 秋ヶ瀬の森バイクロア10 / AKIGASE FOREST BIKELORE 10

 自分の車体は正直一台目のオーダーもあり

かなりボンヤリとなんでもできるように作ってしまいましたが

TOEI社の真骨頂は付けるパーツを指定し

指定したパーツが綺麗セッティングできる様

熟練工に工作して頂きすべてがキレイに纏まった一台

正にオーナー様の夢を詰め込み美しく仕上げた一台です。

 

DH7A0294

私タカギ今回のフレームで味を占めてしまい

次回はDISCブレーキでの作成をしてもらう予定です 。

第二段ご期待ください。

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE