【KUOTA】一見そうは見えないのに、実はかなりのエアロロード「KRYON」。
by: 小西真人

IMG_2082

 

 

 

 

 

 

ぱっと見だと、最近流行りのエアロ寄りなオールラウンド系。

 

でも実際はかなり凝った造形の、本格的なエアロロードバイク。

 

 

平坦から山岳まで、とにかく苦手なシーンがなさそうな

クオータの主力モデルがこの「KRYON」。

 

 

 

 

 

 

IMG_2076

 

 

 

 

〇KUOTA  KRYON 105   ¥268,000-+TAX

 

(現金でのお支払いの場合8%分のポイント還元!)

 

 

 

KUOTA最大のベストセラーモデル「KHARMA」のポジションを引き継いだ

だけでなく、新たにエアロ要素までもを身に着けた2代目クレヨン。

 

カルマ譲りのバランスの良い走りの良さをベースに、昨今の空力トレンドを

融合させただけあって、その乗りやすさ・扱いやすさは文句なし。

 

 

 

 

 

 

IMG_2099

 

 

 

 

フレーム各部の形状はまさにエアロロードバイク。

 

 

中央部を絞ったヘッドチューブ造形や、ほんの気持ち程度とは言え

フロントフォークとインテグレートされたダウンチューブ上端。

 

 

 

 

 

 

IMG_2107

 

 

 

 

カムテール形状のダウンチューブと、エアロフィン的な効果を予想させる

ボックス形状のボトムブラケット周辺。

 

 

BMCなんかがここにツールボックスを備えていたりすることからも

それなりの空力的な効果が見込めることが予想できます。

 

 

 

 

 

 

IMG_2103

 

 

 

 

翼断面形状のシートチューブ&シートピラー。

 

 

シートピラーは前後を入れ替えることで、前乗りTTポジションを作る

こともできるようになっています。

 

しなりが期待できない形状ゆえの乗り心地の悪さは、クランプ部分の

エラストマー(赤いパーツ)でフォロー。。

 

 

オフセットされたコンパクトなリアバックも昨今のエアロのトレンドです。

 

 

 

 

でも、ここまでやってるのにあまりエアロっぽさを感じないのは

トップチューブのスローピングが強いから??

 

 

ホイールとハンドル・ステムをエアロ形状のものに交換したら

もう少し結構印象が変わるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

IMG_2080

 

 

 

 

フレームサイズはXS(C-T 430 T-T 505)

おおよその適正身長は150cm半ばくらいでしょうか。

 

(詳細なフィッティングに関してはバイオレーサーにて計測いたします)

 

 

 

 

 

 

IMG_2118

 

 

 

 

ちなみに。

 

 

このレッド/カーボンのカラーは、フランスのプロコンチネンタルチーム

「コフィディス」のレプリカカラー。

 

 脚質はスプリンターなのに性格的にはパンチャーな「ナセル・ブアニ」

が所属するチームですね。

 

 

 

彼は今日の「ミラノ~サンレモ」のスプリント争いに絡めるでしょうか?

 

それとも、ゴール手前の二つの峠(チプレッサ・ポッジオ)を活かした

パンチャー達による逃げが決まるのでしょうか?

 

 

コース全長が291Km!もある長丁場の「春」のクラシック。

 

今日も夜更かし確定です。

 

 

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報>

 

新生活応援フェア

PINARELLO「RAZHA」11s 価格改定!

ロードバイク大好き スタッフのイチオシ! 2024 注目モデル インプレッション

 

Screenshot_20221108-173237_Chrome

チャット接客DS横

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します bnr_mavicrenral hiroshima_bianchihiroshima_trek