【KhodaaBloom】よりしなやかに進化した、軽量ロードバイク「FARNA SL2」!
by: 小西真人

IMG_4346

 

 

 

 

 

 

価格を越えた走りの軽さと重量の軽さで、アルミロードバイクの中でも

独特の存在感を放つ「FARNA SL」。

 

 

ただ、超軽量アルミEAST SL(6011)を使っているためチューブは大径。

その分乗り味が少々硬めで、どちらかというとパワー系ライダー向け。

 

 

それを踏まえより万人向けなモデルとして追加されたのがこの「SL2」。

 

 

 

 

実際に両者を乗り比べてみた事があるのですが、

 

一度乗り方を捉えてしまえば、より速く走れるのは「SL」

普通に乗れて、普通に速く走れてしまうのが「SL2」

 

といった印象でした。

 

 

 

 

 

 

IMG_4341

 

 

 

 

〇Khooda Bloom  FARNA SL2 SORA  ¥115,000-+TAX

 

 

「SL」ほどではありませんが、こちらも軽量なアルミを使用することで

SORA仕様で「8.7kg」とかなりの軽量バイクに仕上がっています。

 

 

RAIL700の試乗の時も思いましたが、車体の軽さが運動性能を高めるのに

有利なのは間違いないでしょう。

 

 

 

 

 

 

IMG_4374

 

 

 

 

とはいえ単に「しなやか」で「乗りやすい」バイクを狙ったわけでもなく

 

ヘッド下ワンのベアリングは1-1/2(SLは1-1/4)と超大径にレベルアップ。

極太クラウンのフルカーボンフォークと合わせてハンドリングは正確無比。

 

 

フレームサイズから考えると少し長め(105mm)のステムが付いていますが

これも日本人の体形を重視した、日本人向けセッティングの一つです。

 

 

 

 

 

 

IMG_4371

 

 

 

 

405mmと短いリアセンターと、集合部をオフセットさせたコンパクトな

リアバックでキレのいい加速を実現。

 

 

小さめサイズでもリアブレーキのワイヤリングをスムースにできたり

シートチューブを大きくしならせられるので乗り心地も良くなる

 

といったメリットも。

 

 

 

 

 

 

IMG_4377

 

 

 

 

足回りにも、きっちりとシマノの定番ホイール「WH-R501」を採用。

 

 

ブレーキキャリパーはSORA。

 

そこにコーティング処理が施された高級ケーブルが組み合わされていて

ブレーキ操作が上位モデル並みにスムースなのも〇。

 

 

 

 

 

 

IMG_4349

 

 

 

 

フレームサイズは465。

メーカー推奨の適正身長は 165cm~175cm。

 

(正確なフィッティングはバイオレーサーで計測いたします)

 

 

 

クセのない素直な乗り味の軽量フレームに、シマノSORAをフルコンポ。

ホイールとタイヤはちょっと重いけれど、頑丈で良く走る。

 

 

走る・曲がる・止まるのロードバイクの基礎をしっかりと押さえた

 

軽量アルミモデル「FARNA SL2」。

 

 

 

初めての一台として、間違くなくオススメです。

 

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報>

 

新生活応援フェア

PINARELLO「RAZHA」11s 価格改定!

ロードバイク大好き スタッフのイチオシ! 2024 注目モデル インプレッション

 

Screenshot_20221108-173237_Chrome

チャット接客DS横

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します bnr_mavicrenral hiroshima_bianchihiroshima_trek