【1Fカスタム館】憧れのSPEED 40C。それも限定GOLDエディション!!
by: 小西真人

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今のメインバイクである「チポッリーニ RB0.8K」の標準装備ホイールは

フルクラムの「QUATTRO CARBON」(それも非AC3)。

 

 

 

 

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価格を考えれば非常に良くできたカーボンクリンチャーホイールですし、

40mmハイトによるルックス面の優秀さもあって、満足感はかなり高め。

 

 

 

なんですが、乗り比べてみるとやはり「SPEED 40C」は格が違います。

特に加速のキレと速度の伸びは段違い。

 

多少乗り心地が硬く感じるものの、走りのフィーリングも素直なもので

個人的ベストバイホイールの座に長く君臨していたのですが・・・

 

 

最近になって超強力なライバル「BORA WTO45」が出現!!

 

自分の中の「SPEED 40C」信仰が今ちょっと揺らいでいます。

 

 

 

というわけで。

 

今週末から始まる「フルクラム試乗会!」でしっかりと乗り込んでみて、

このホイールの評価をもう一度確認してみたいと考えます。

 

 

 

 

 

 

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〇FULCRUM  SPEED 40C GOLD LIMITED EDITION

 

¥328,000-+TAX  →  ¥295,200-+TAX!!

 

  

バーレーン・メリダのエース「ヴィンチェンツォ・ニバリ」が履いていていた

カスタムカラーの「SPEED 40T」をモチーフに作成された、世界限定75本の

スペシャルモデルがこちら。

 

チューブラーとクリンチャーの違いはありますが、そこは同じSPEEDシリーズ。

基本性能の高さは折り紙付き。

 

 

 

 

 

 

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最近では逆に珍しくなってきた、カーボン地がはっきり見えるリム部分。

 

明確な頂点がわかる三角形状は空力的には最新トレンドではありませんが

それがどこまで走りに影響してくるか。

 

 

よく似た形状の「BORA ONE50」を試乗した時には、硬さやシャープさが

際立つカッチリしたリムという印象でした。

 

 

 

 

 

 

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ちなみに「BORA WTO45」のリム形状はこんな感じ。

 

「ULTRA」や「ONE」はフルクラムと同じ三角形状+カーボン地ですが、

WTOは網目が見えないUD(ユニディレクション)カーボンのルックスと

より空力効果の高いラウンド形状リムが与えられています。

 

 

 

 

 

 

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リムのエアロ効果の高さと合わさることで、抜群の転がりの軽さを見せる

「USB」セラミックベアリング。

 

 

フルクラムのホイールは「普通の鉄ベアリングでもよく回る」との評価が

高く、実際コレと言った不満は感じないのですが。

 

コストをかけた回転部分のスムースさ、加速の伸びの良さ、脚を止めた時の

滑走感・・・乗ってみれば確実に感じられる違いはあります。

 

 

 

 

 

 

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今回の試乗会で体験できるホイールは

 

 

「SPEED 40C」「SPEED 55C」の超級カーボンクリンチャーに、

クワトロカーボンの後継機となる「WIND 40C」の3本。

 

 

開催期間は 9月14日 (土) ~ 23日 (月) までの10日間!

 

 

 

ハイエンドカーボンホイールを自分の愛車で試せるチャンスです!

 

9月の2度の三連休は、ぜひ広島店「カスタム館」にお越し下さい!!

 

 

 

 

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