スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2020/11/29 19:56
こんにちは
広島店スタッフ 髙橋です
今回はインプレッション
ZIPP の最新ホイール2モデルを試乗させていただきました
※2年後にNSWジリースも含めて再び試乗機会あり!
ZIPP
『303s』¥141,800+TAX
<詳細スペック>
リムハイト:45mm
リム外外:27mm
重量: 1530g
リム形状:フックレス
とびしま海道にて50kmほど試乗してきました
一応両方とも試乗したのですが
メインは303Sで書かせていただきます!!
<乗り心地>
フックレスのチューブレス ということで
圧倒的な乗り心地の良さに感動しました!!
元々チューブレス ユーザーですが、
それと比較しても感動的でした
一部パヴェもどきの区間があるのですが
そこでも通常より柔らかく感じました
フックレス構造によりエアボリュームが増し
空気圧を下げてもタイヤの変形を抑える事が
可能となる為、走行性能を維持したまま
振動吸収性も向上させる事が可能となっています
<漕ぎ出し>
1500g台前半ということもあってか
45mmというリムハイトにしては軽い漕ぎ出しでした
スポーク剛性やテンションも高めなので
シャキシャキとした印象です
とはいえ硬すぎてもっさりというほどではなく
快適さを残している印象です
<中間加速>
初速〜30km/hに載せるのはスムーズの一言です
リムハイトの高さを感じない(重量をリム外側に感じない)
のでまるでローハイトかのような加速感です
一気にトルクをかけるとたわむ感じは否めませんが
バネ感のある速度の伸びが癖になります!!
<巡航/速度維持>
セミディープだなあと十二分に感じられます!
速度維持はもちろん、落ち込みも緩やかです
実際、平坦区間がいつも通りのケイデンス・心拍で
1~1.5km/hキロほど早かったので
あながち感覚だけではなさそうです
バネ感を感じられる剛性感なので
踏まされる!と思うことはそれほどなかったです
どちらかといえば足を比較的残せた印象です
いつもがアルミ32mmということもありますが
速度維持は間違いなく楽に感じられました
<登坂>
乗り心地の次に感動しました!
結構登りが苦手でして、5%超えるとへえへえなのですが
今回は全コース通してかなり心拍も安定して
シッティングで余裕で登る事ができました
45mmという適度なリムハイトと剛性感
そして軽い重量がかなり効いてると思いました
スパンスパンというキレキレの反応ではないですが
攻めずにゆるゆるのぼる方、ペースで登る方
いわゆるロングライダーにぴったりな感覚です
<+α>
ファイアークレストも試乗させていただいたので
簡単に比較をさせていただきます
(写真とりなが似合いすぎて惚れました)
ファイアークレストの印象をまとめると
ハイトこそ下がりますが
Sよりもしっかりした剛性と軽さで
登坂・平坦・コーナリング問わず
シャキシャキっとした印象です
1300g台の軽さにこの高剛性は今流行の
『オールラウンド』に使えます
バネ感が消えた(少なくなった)ため
私の脚力や用途では少し脚削ってしまうのですが
速度の波があるようなレース(クリテなど)
だとこの剛性感と軽さは大きな武器になりそうです!
<まとめ>
流行全部載せで重量1530gが15万円以下で買える
これはもはや革命です!!
ZIPPという所有欲をこの価格で買えるのは
かなり心を揺らしますね
レースにも使えるのはもちろんですが
個人的にはファイアークレストよりも脚を残しやすい、
つまり疲れにくい、踏まされにくいと感じたので
ぜひブルベライダーにお勧めをしたいです!
いかがでしたでしょうか
ファイアークレストに関しては
他のスタッフが詳しいインプレをしておりますので
そちらもご覧ください!
303Sは大人気につき、次回入荷が年内の予定です!!
気になる方はカスタム館までお問い合わせ下さい
<今週の目玉情報>
http://ysroad.co.jp/hiroshima/
https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/
facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!