【千葉競輪】弱虫ペダルカップに参加してきました(1日目)【イベント】
by: 石川海璃

みなさんこんにちは!

3Fスタッフ海璃です。

 

先週の土日にお休みを頂いて

千葉競輪場で開催された弱虫ペダルカップに出場してきましたよ~o(≧▽≦)o

 

僕が出場したピストバイクの2種目ですが

ポイントレースは土日の合計ポイントで優勝が争われます。

ケイリンは6人1組の計3組に分けられ、その組の上位3名が翌日7/31の決勝に出場できる仕組みでした。

IMG_7126[1]

 

  

ポイントレースは何周回かに1回、先頭でスタート/ゴールラインを通過すると

1位から順に5ポイント・3ポイント・2ポイント・1ポイントという感じで

1~4位までポイントが付与され、そのポイントの合計が多い順に着順が決まってきます。

 

 

ケイリンは4周回して最終的に一番先にゴールラインを超えた人が勝ち…という至極単純なルールですが、

上述のように予選・決勝と分かれている観点から、予選で人数を絞った後、決勝で一番先にゴールラインを超えた人が勝者となります。(´・Д・)」

 

 

 

 

 

さて、ここから7/30に行われた予選(1日目)のレポート。

 

初日はポイントレースとケイリン予選が行われました。

最初の競技はポイントレース。

参加人数が少なく、土日2日間の合計ポイントで競うというルール変更と、ポイントが付与される周回が何周回かに一回ではなく

毎週ポイント周回かつ15分耐久という鬼畜な様相を呈するレースとなりました…(しんどかった)

この時点で自身のやる気はゼロよ!状態だった訳ですが

この後に行われるケイリン競技は一回も自身で体験したことがなかった為

ポイントレースに力を入れようと気を持ち直しました。

 

 

ピストバイクに

IMG_7148[1]

 

競輪選手御用達Verity『決戦用チェーンオイル』(¥1524+税)

 

 

 

を注油。ピストは勿論のことロードバイクにも使用でき、オイルの持続効果は約250km程の様です

僕もロードバイクで使用していますが、非常に回転がスムーズになるのを実感します。

(重要なレースは基本的にこのオイルを使用しています。)

 

 

このオイルを付けていざレースへ*\(^o^)/*

 

 

IMG_7098[1]

※弱虫ペダルカップということで、鳴子のコスプレをしました!

(なんで京都伏見のウェア着てんだよ!とお思いの方、原作(漫画)に1コマだけでできているので是非探してみて下さい。)

 

 

こちらはポイントレースで逃げている時の写真です。

ほぼ個人TTでどこかしこも向かい風だったのでとても辛かった…

また、梅雨の乗れてないのが影響してか足の対乳酸性のないことないこと。

それに負けじと耐えながら15分走りきり…??

結果は逃げが功を奏してか、1位!

2位の選手と20ポイント差をつけることに成功。

よっぽどのことがない限り、明日も1位で表彰台だと安堵しました。

 

 

 

 

 

 

 

お次は午後の競技ケイリン。

高校・大学とロードレースと平行してピスト競技もやってきましたが

ケイリンだけはやったことがなく、不安でした。(´Д` )

幸い同じ組に大学の同期がいたのでその子にアドバイスをもらいつつ、いざスタートラインに。

IMG_7150[1]

(写真:千葉サイクルクラブ引用)

 

 

ラスト200mで飛び出した同期の後ろからスプリントを開始。

先頭に居た二人をまくって1位!!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

ポイントレース、ケイリン共に予選1位で通過しました~!( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

また後日

弱虫ペダルカップ2日目のレポートをアップします!!

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3Fスタッフ 海璃