【茨城シクロ第1戦 七会中ステージ】惨敗!?クリスちゃんの顔に泥を塗ってしまいました。。。【レースレポート】
by: 井澤粹

IMG_4296

 

 

みなさんこんにちは!

反対から読んでもいさわさいです(´・Д・)」

 

 

茨城シクロ第1戦 七会中学校ステージに参戦してきましたよ!

前回カテゴリー4で優勝し、相性の良いコースだと思っていたのですが、、、

結果は惨敗。。。

タイトルとトップ画の通り、嫁の顔にドロを塗る結果になってしまいましたorz

今回はそのレースレポートです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

IMG_4400

 

舞台は茨城県城里町にある七会中学校跡地。

地形を利用した起伏に富むコースレイアウトで、

長い階段や急勾配の三角定規坂などが名物となっていますd( ̄  ̄)

 

160327ibarakicx_01

(これは前回大会の時)

 

 

ちなみに前シーズンの茨城シクロ最終戦と同じですね。

(前回の様子はコチラ→http://ysroad.co.jp/ikebukuro/2016/04/03/6735

 

 

 

 

 

私いさわ、このレースに向けて3つの準備を行いました!

 

①新ビンディングシューズの導入

今まで使用していたSH-MT22というトレッキング用から

シマノのレース用トップモデル(先日ニューモデルが発表されたので旧型ですが。。。)に変更。

ソールの剛性が高く、足裏全体でペダルを踏めるように。パワーの伝達効率も良くなりました。

 

②激坂用にインナーを36T→34Tに変更

七会中学校名物”三角定規坂”という激坂に対応すべく、より軽いギア比で挑みました。

36T×28Tでも登れなくはないですが、脚がパンパンの時はキビしいと感じたので、、、

 

③脚攣り対策のサプリ摂取

・体内への水分浸透速度向上のためにTOP SPEEDUltra Mineral Tablet

・ミネラル分補強のために梅丹2RUN

・即効性のある疲労回復のためにMEDALISTAMINO DIRECT 5500

以上3点を使用しました。

 

IMG_4509[1]

 

 ちなみにサプリのおかげか、本番での足攣りは無しでした!

 

 

 

 

というわけで挑んだレース当日。

今回もこの方、ワイズロード内でシクロクロスの第一人者と言えるであろう

府中店間野てんちょと一緒に行ってきました!

(間野てんちょの参戦ブログはコチラ→http://ysroad.co.jp/fuchu/2016/09/26/13632)

 

IMG_4353

 

前日まで降り続いていた雨のせいで路面はベチョベチョ。。。

 

IMG_4360

 

コース上もこんな感じ( ;´Д`)

 

IMG_4283

 

試走を終えた時点でバイクはこの有り様∑(゚Д゚)

当然、着ていたジャージも。。。(お察しです

 

 

 

前回の優勝が頭にあるせいか、当然勝つ気で挑みましたが、、、

 

IMG_4490

 

最初のキャンバーに入るヘアピンをトップで通過したまでは良かったのですが、、、

 

IMG_4496

 

そこからズルズル後退。。。

オンロードでは追い上げるんですが、雨でズブズブになったドロに苦戦しました(´Д` )

ロードならひと漕ぎで詰められる距離が詰まらなかったです…>_<…

 

 

IMG_4504 

 

 

本番は(あ、ちなみに戦姫絶唱シンフォギアという作品の雪音クリスちゃんです。この子がですね~めちゃくちゃ可愛いんですよ!容姿はもちろんのこと中身もツンデレ属性で目が離せないんですね~最初は敵として登場するんですが、主人公たちと打ち解けてからがまぁ大変なぐらいかわいいのなんのって。私いさわイチイバルでハートを射抜かれてしまいました!あとですね~クリスちゃんが歌う歌もすっごく良いんですよ!きっと感性が豊かなんでしょうね。経験してきたことや自分の想いなどいろいろなものが詞に乗ってきます。皆さんもぜひ聞いてみてください!それとですね~ え!?ちょっと長い?)

を背負ってたので、コケないことを意識しすぎたのもいけなかった。

 

IMG_4491

 

本当はクリスちゃんを表彰台に上げたかったのですが、、、

見事に惨敗。。。(9位/29人でした。)

 

・コケないことを意識しすぎた

・タイヤが完成車のまま、マッドコンディション用タイヤに変えなかった

・オフロード(特にドロ区間)の経験不足

 

が敗因でしょうか。

そもそも全然練習してなかったしorz

 

 IMG_4493

 

次戦はまだ未定ですが、

しっかり練習して表彰台を狙いたいと思います!

 

 

 

 

2016/10/05

反対から読んでもいさわさい