石澤、ノリと勢いのLaview de Chichibuの巻
by: 石澤貴志

 

2203783B-8198-4E57-B4A3-58026878C6DF

 

入間店の石澤です。

 

知ってる人は知っているわたくしの趣味は写真を撮ること。

いや、カメラそのものの方が趣味なんじゃねぇかという意見もありますが。

これ自転車も一緒ですよね。「乗るのが趣味なの?いじる方?それとも集めるのが好きなの?」みたいなの。

 

で、一応は撮る方も趣味なのですが、それはそれとしてわたくしの中で別の課題がずっと脳裏をチラチラしていたのです。それは、

 

「秩父、いつ何しに行こう」

ってこと。

ここ入間店は、鉄道を使うならその名の通り入間市駅からのアクセスが便利。

当然スタッフも入間市駅まで定期を買うのですが、ここから西武秩父駅までは、特急で行っても¥940、50分かからずに到着できるのです。

 

そんなに近い観光地なら、仕事帰りに行っても良いんじゃね?と思っていたのですが、なかなか昨今の状況ではそんな気分にもならず躊躇していたところ。

 

とか思っていたら、今この時期が見どころの意外なものが秩父で見られる!しかもその日が絶好のタイミング!なんてものを見つけてしまったのです……

 

おっとり刀で機材をバッグに詰め込み、そのまま出勤。

自宅から入間店までは、K3を輪行しての通勤でございます。過去記事はこちら。って……

 

B911EAB9-7F10-4DA7-9794-696F465A9D01

 

フラグ立てとる……

 

カメラ・交換レンズ・三脚・防寒装備を含む着替えetcで、バッグの重量はなんだかんだと8Kgに。これK3と同じ重さやん!

 

その日の業務を無事終えて、いつものように駅に向かいます。が、今日乗るのはいつもとは逆方向。

入間市駅で待つこと、ホームに滑り込んできたのは……

 

2203783B-8198-4E57-B4A3-58026878C6DF

 

特急Laview ちちぶ号 西武秩父行き

 

これに乗って、終点の西武秩父まで向かいます。

 

特急列車の輪行テクニックとして、車内最後尾の席を確保し、座席と壁の隙間に自転車を置くというのがあります。

特急ちちぶは飯能で方向転換し、進行方向が逆向きになるので、最前列の席を確保して座席を回転させれば…と思って到着した飯能駅。

 

誰も席を回さない

 

しかも

 

後ろの席には別の乗客

 

目論見通りに座席を回すと、知らない人とお見合いしたまま秩父まで向かいことになる微妙な状況。

しょうがないので回転は諦め、輪行袋を席の前に抱え込みながら鉄道の旅を進めます。バックで進んでる時間の方が長いんですけど……?

 

 特急ちちぶ所感

・池袋–飯能間の通勤ライナーとしての利用が多いかと思いきや、平日夜も西武秩父まで乗り通す人が意外と多い(秩父から通勤してるのかも…)

 

・窓が異常にデカい。反対方向の線路が普通に見える下方視界の広さ。

 

・コンセントが全席にあるのは便利だが、車内販売はない。

 

飯能で誰も座席を回さない。時の運次第では40分の間をバックで進むことに。輪行時は特に注意。

08550FB5-BE2D-49FA-B902-0D31B3665C3D

 (画像は別の日に撮影したものです)

 

そうこうしている間に、列車は終着駅の西武秩父へ到着。

そこから自走して(なので車内の晩酌は我慢!)数分の場所、この日の宿は

 

 53D2A735-0E64-4A55-BD0D-F0528C36E55B

 

 DAE2AF01-B547-4B44-A531-59C6C4CB9E45

 

8CBE5716-26BE-4043-9AA9-D9800B492ACE

 

ワンルームマンションをリノベーションしたという、

「コンフォートステイみやび」

でございます。

 

ホテルに駐輪スペースがなかったり、防犯上不安な場所だったりしても、輪行袋に包んだ状態ならば(←ここ重要)荷物として部屋に入れることができます

 

翌朝に備え、予報を確認して収穫を予感しながら、その日は9時半に就寝します。

 

〜翌朝。

 

4時半に目を覚まし、カーテンをそっと開けると、すでにそこは昨日までとは別に世界のよう。

防寒着に身を包み、撮影機材を背負ってK3を運び出します。

 

外に出たわたくしを、秩父の街並みが一面の霞で包みます。前を照らすライトは霧粒に遮られ、普段の1/3も届きません。

 

8KgのK3で8Kgの機材を背負い、目指すは秩父市街地を一望できる「ミューズパーク展望台」。

途中で足をつきながらも到着すると、すでに先客が三脚を敷設して構えています。

 わたくしも三脚を広げて、目の前に広がる光景は……

 

13B4CEA3-7C62-4468-87A5-1AFBA567C87A

  一面の雲海。

 

そう、秩父市街地は盆地なので、深夜に発生した雲が留まり、大雲海を形成することがたびたびあるそうなのです。

 

気象データを基に、地元在住の気象予報士の方が翌日の雲海発生予報を出しているのですが、この日の予報はなんと73%!

大雲海を期待して集まった人々が、思い思いにシャッターを切ります。

 

F684C3FF-2B54-45F4-92C6-30C6476C79B9

 

 

わたくしが撮影したのがこちら。大雲海があまりに濃密なため、まるで山頂から下界を眺めているかのように錯覚してしまいますが、荒川を渡る秩父公園橋(通称秩父ハープ橋)がその錯覚を打ち破ります。

 

 AC5C8B43-FD4D-4D14-8D02-6D9286117344

 

PCの現像ソフトの合成機能で作ったパノラマ画像。

展望台から一望できる市街地は全て雲海に覆われています。

左の秩父ハープ橋と、右遠方に見える、山体を削り取られているのが特徴の武甲山が見えなければ、ここが秩父だとは分からないほど。

 

A8478B6E-9473-49E2-9B97-38A02F333B4D

カメラで、スマホで、肉眼で、それぞれに雲海の記憶を持ち帰り、展望台に集まった人々は去っていくのでした。

 

行きに登ったら当然帰りに出現するのは下り。

いつもならば嬉々として下るところなのですが、これだけの量の雲海が出ているという事は、路面は当然ウェット。

しかもロードバイクよりグリップ力に不安を抱えるK3で、背中には3ボーラぶんの機材が。

落車したときのダメージは肉体的にも精神的にも甚大なので、ソロソロと慎重に下ります。

 

丘を下って宿に戻っても時刻は6時半。一度寝なおし、やや遅めの朝食をとって、秩父の街に買い物にも出かけます。

 

DD84DDBD-7BD3-47A7-8C32-0DC911375F28

K3で立ち寄った酒屋さんで、日本酒・ワイン・蜂蜜酒を入手。さらにお土産屋さんで入間店スタッフへのお土産を入手します。

 

D3495106-8CE1-4A7E-85FF-41D529883375

駅前のイートインで食べたのが、秩父の郷土料理「豚みそ漬け」を乗せた丼。

猟師が捕獲したイノシシの肉を保存するためにみそ漬けにしたのが興りだそうです。

帰りもLaviewですが、今度は自宅に戻るために所沢まで乗車。

いつもなら帰りの列車で酒をあおるのですが、今日は帰りに自走しなければならないのでこちらも我慢。

 

415FD098-5A21-4264-B067-168CFACE3185

代わりと言っては何ですが、秩父のB級グルメ「みそポテト」を社内でほおばります。

 

列車と自転車を組み合わせ、ひさびさに旅を満喫したわたくし。

みなさまも輪行を活用して、日常の喧騒を離れて旅に出てみませんか?

 

 


 

入間店スタッフ石澤が

YouTubeに出演中!

 

 

https://youtu.be/SGi2CUZ5HlQ

 

 

”生”石澤に会えるのは入間店だけ!!!

 

 

専門性の高い知識と経験であなたのライドをサポートします♪

 

お気軽にお問合せ、ご相談ください♪

 

 

 

19B5F0D0-6C2F-468F-9E4F-AE5F4610307C

 

 

 


B64A0488-F98D-452A-8178-5F820AF90934

↑クリックでワイズロード入間のページに♪

フェイスブックも始めました!

ココだけの ”限定情報” もございますので、

お見逃しなく♪

http://ysroad.co.jp/iruma/

↑ クリックで入間店スペシャルページへ

オススメのお支払いプラン!!!

ダウンロード

金利がなんと1%のショッピングローン!

最大36回のお支払いが可能!

アウトレットパーク入間へGO!!


入間店では求人募集しております!!

連絡お待ちしておりま~す。

求人ポスター_入間ver_180926


<ワイズロード入間店 アウトレット商品について>

・アウトレット価格は….基本的に他支店での販売不可の商品が多く含まれる、

”ワイズロード入間店 店頭ご来店特価”となります。

・アウトレット商品とは….傷有品、サンプル商品、B級品など様々な理由がございます。傷や汚れなどある場合がございますので、現品確認の上、店頭にてお買い求め下さい。

・入荷時期について….基本的には毎週何かしらのバイク、アパレル、部品用品が入荷しておりますが、カラーサイズやボリュームなど詳細につきましては不確定部分が多く予約等は承っておりません

・アウトレット商品のお取り置き期間について….基本的には対象商品のすべてが「早い者勝ち」でございます。

ご来店後、ご商談させて頂きました商品に限りお取り置き期間2~3日程度で承っております。

*お気軽にご相談下さいませ

・返品、交換について….基本的には全て実物確認の上、お買い求め頂きますので返品交換はできません。

製品製造上の欠陥とみられる場合など、スタッフまでご相談下さい。

メーカーへ相談し、対応方法を確認させて頂きます。

アウトレット商品をお買い求めの際は上記予めご了承の上、お願い申し上げます。


bnr_irumaTOP_2_07

ハイエンドモデルを中心に

トップモデル、チームレプリカなど

世界の逸品をアウトレットで!!

プレミアムアウトレット カテゴリ強化中です!!

bnr_irumaTOP_2_13

http://ysroad.co.jp/iruma/

 

 

 

アルバイト募集!

"急募" Y'sロード入間で一緒に働ける方を募集中です!
入間店は駐車場完備の為、"車通勤も可能"となっております!
気になる方は下記をクリック!採用情報に移行します!
A4求人POP_230223

キャンペーン

新生活応援フェア!

ds-v_shinseikatsu2024
これから新生活が始まる方、既に新生活が始まっている方に朗報です。
新生活において移動手段としてスポーツ自転車はいかがでしょうか?
3/2~4/29までの期間、お得に車体とパーツを手に入れられるチャンスです!

いつでもどこでもスマホから質問可能!

62d664666b530a0019a06e0f__img_event-header_chat_140

お客様の疑問我々がお答えします!
いつでもどこでも疑問を感じたら我々を頼ってください。

三井アウトレットパーク 入間のGW SALE

MITUI2024GW
三井アウトレットパーク 入間ではゴールデンウィークの期間中、SALEを開催しております。
対象店舗は上記画像をクリックで確認いただけます。
Y'sロード入間に来たついでに、是非お立ち寄りください!

ワイズロード入間限定のオトク情報

三井ポイントとワイズロードポイントWで貯まる!

三井ysポイントカード

三井モールに店舗を構える入間店は三井ショッピングカードポイントをためることが可能!
三井ポイントはお支払い方法にかかわらず貯まっていきますのでとってもオトク!
(当日の作成も可能)

もちろんワイズロードのポイントも一緒に貯めることが可能!
Wで貯められてよりお得にお買い物いただけます。

入間店限定現金、現金以外での特価率の変動がなし!

入間店最大の特徴ともいえるお支払い方法での特価率の変動がなく現金以外のお支払いでも他のワイズロードよりオトクです。

入間店で使えるお支払い方法一覧

入間取り扱い決済

各種クレジット、Payシリーズも非常に多く取り扱いがございます。
是非参考にしてください。

JACCS低金利スペシャルローン

ダウンロード

金利がなんと1%のショッピングローン!
最大36回のお支払いが可能!

ワイズロード入間店 アウトレット商品について

・アウトレット商品のお取り置き期間について….基本的には対象商品のすべてが「早い者勝ち」でございます。
ご来店後、ご商談させて頂きました商品に限りお取り置き期間2~3日程度で承っております。

・返品、交換について….基本的には全て実物確認の上、お買い求め頂きますので返品交換はできません。
製品製造上の欠陥とみられる場合など、スタッフまでご相談下さい。
メーカーへ相談し、対応方法を確認させて頂きます。
アウトレット商品をお買い求めの際は上記予めご了承の上、お願い申し上げます。

Instagram、Xはこちら

インスタグラムQRコード X QRコード