【私の一台】端から端まで異常者のバイク テック石澤の「calfee」
by: 石澤貴志

 

入間店の石澤です。

 

当店にはいろいろな自転車が置いてあります。売り物は当然ですが、稀にお預かりする作業待ちの車体や、そしてスタッフバイクも。

 

その中一番気の触れたバイクがあるとしたら、それは今こちらではないかという自信があります。

 

 

F7B99762-4051-45C1-A831-2F0CB9D0D88A

 

Calfee design

BAMBOO PRO

 

わたくし石澤の持っている自転車、というか、歴代の所有車、いえいえ、歴代の当社スタッフの中でも、多分一番訳のわからんバイクなのではないでしょうか。

 

他ではまず見ないカラーリングと妙なテクスチャー、そしてモデル名からお察しいただいた方も多いかもしれません。

このバイク、素材として

 

 

を使用したロードバイクなのです。

 

F5947AAC-B486-48DE-AC1E-DEE35F54F993

 

パイプの節々に存在する節(節だけに)。みまごうことなき竹を素材に採用した証拠です。

基本的な素材には、台湾産のブラックバンブーと呼ばれる淡竹(はちく)の一種が採用されています。採用されているのですが、例外的にトップチューブにだけ、

 

京都でしか使われていない、古民家を解体した時にだけ出てくる幻の素材、「煤竹(すすたけ)」

 

を採用している らしいです。

 

パイプ同士の接合はラグではなく、樹脂を浸透させたシートを巻き付けてラグ状にする「モールデッド」という工法。

以前はカーボンシートを巻いていたそうですが、伸長率の違いなどを加味した結果、この世代では

麻の布

を巻いているそうな。天然コンビにゃすな〜。

 

6155612C-B575-4F67-A639-86BD958734DB

 

駆動系の中でもBBは重要な役割を持っています。自転車の回転部の中でも、最も大きく、かつ歪な力が加わるため、ベアリングの剛性が重要。

デンマークはセラミックスピード社のセラミックベアリング使用BBで、群を抜く滑らかで確実な回転性能を発揮します。

 

余談なんですけど、この車体を組み上げる時、一番最初にフレームに取り付けたパーツがこちら。

全身竹(と麻)のフレームに、ポツンと金属製のカートリッジが付いているさま、実に異形でした。

 

FC67BCEF-1F57-48D9-8A48-4EA82A355F20

 

今時のロードバイクとは異なり、インテグラルではないヘッドを採用。

組み上げ当初は予算不足からカンパニョーロのヘッドパーツを付けていましたが、念願かなってキングのヘッドパーツに。当時限定発売の「ラスタ」カラーをチョイスしています。

キングのヘッドパーツのカップには上下の区別がなく、逆に入れることでロゴが上下逆になるんです。人呼んで「たけぞースタイル」。

何でそんなことをするのかというと……そういうファッションだと思ってください…

 

175CDE2D-80C9-4C0C-B42F-47E54B16120E

 

ブレーキに入る「MAVIC」のロゴ。同名の別メーカーとかではありません。あのマヴィックですよ!

40年ほど前から断続的に、マヴィックはリムだけでなくコンポも製造していました。

連綿と繰り返されるコンポ製造の歴史の最後に残されたレガシーがこのブレーキ「KSYRIUM SSC ブレーキアーチ」。

すでに生産中止になってから10年以上が経過したはずですが、現代でも通用する制動力とコントロール性、そして何より卓越した引きの軽さがメリットです。

 

そのブレーキにつながるケーブル、なんか白黒の不思議な見た目ですよね。

ブレーキとシフトのケーブルには、ピースをライナーで数珠繋ぎにする、ドイツの「ノコン」というケーブルメーカーのものを使用。

ブレーキにはアルミ製のブラックとホワイトを混ぜて組んだオリジナルのアッセンブル、通称「毒ヘビノコン」(わたくしはホルスタインのつもりで作ったのですが…)、シフトには何とカーボン製のピースを採用したスペシャルバージョンを採用。これ、シフトを空打ちするとピースが割れて吹っ飛ぶという致命的な難点があるんですが、その代わりアルミ製のノコンよりも軽量に…大してなりません…… オシャレは我慢。

 

F4230114-7E58-4ECB-BAAC-5EF7CB0D90AB

 

 

今だったらフロントシングルで組むという選択肢もありますが、このバイクを組んだ当時は、ロードバイクはフロントにギアが2枚あるもの、という時代。

なのでフロントディレーラーを取り付ける訳ですが、さてここで一つ問題が。

当然ながら、シートチューブも竹な訳であります。

竹って、フロントディレーラーのバンドサイズ規格に合わせて成長するものでしょうか? 違いますね?

 

今測ったら、シートチューブのバンド径はだいたい33.5mm。当然そんなサイズのバンドは存在しません。

じゃあどうやってフロントディレーラーを取り付けようか、と悩んでゴッドハンド関口(ゴッドハンド関口に関して、詳しくはこちらの動画をご覧ください)に相談したところ、

「アルミ缶でも巻いときゃいいんじゃない?」とのひとこと。

というわけで早速ドクターペッパーを買ってきて中身はホットにして飲んで(冬におすすめです。ホットドクターペッパー。)、空いた缶を加工して巻き付けたわけであります。

 

 

 

8FA752D1-9FBE-4F3C-9BCE-7F48461D5DAF

 

ホイールはその時の好みでコロコロ変わりますが、今現在はマヴィックを装着。ブレーキ本体とは時代が10年近く離れていますが、再びここに2つのキシリウムが並び立ちました。

元々はラピエールのパルシウムに履かせるために買った、KSYRIUM PRO CARBON SL-C “HAUTE ROUTE”という限定モデルを使っています。

このモデルは通常モデルと同額にもかかわらず、ハブにセラミックスピード社製のベアリングを採用した驚きのハイコストパフォーマンス仕様。

BBやプーリーと合わせたセラミック化で、乗ると驚異的な低抵抗を感じられます。

 

タイヤはクラシックな雰囲気を重視して、パナレーサーの「RACE C EVO4」に。

まだこのタイヤでの走行距離は少ないですが、なかなか安定したグリップ感を見せてくれます。

 

 

 

4F0EBE9D-5ABF-4589-9EBB-D85A900D3F52

 

 

EEB6881F-11DD-41CC-AF4F-FBCDD3FA6E25

 

ハンドル・ステム・シートポスト、そして現在はバーテープもボントレガーで統一。ハンドルとポストはカーボン製です。

ハンドルのカーブは時代を先取りしたもので、コンパクトかつ持ちやすい形状。フラットトップ形状で巡航にも楽ですね。

シートポストは実はフレームともサドルとも規格があっておらず、各部を削って取り付けできるようにマッチさせています。秘密ですよ?

 

 

C3F3DCED-528E-472D-BC78-2C34905C6807

 

密かに奢っているのがチタンパーツ。このフレームはディレーラーハンガーがチタン製。パーツにもチタンを奢ることで、統一感のある仕上がりに…なってるかなぁ

ボトルケージは中空チタンを曲げて溶接するという異常に手の込んだ「KING CAGE」のもの。往年の自転車乗りならきっと知っている一品です。

 

 

 

 

 

C91A4CB7-4BFB-488D-A49F-846D33C7D29E

 

 

隅々まで訳のわからん仕様で組み上げた、わたくし石澤のバンブー。

お店の入り口の一番目立つ場所に飾っていますので、興味のある方はぜひご覧にお越しくださいませ。

 

 

 

 入間店スタッフ石澤がYOUTUBEに出演中!

 

 

 

 

 

 

 

 

生石澤に会えるのは入間だけ!!!

 

 

 

 

 

専門性の高い知識と経験であなたのライドをサポートします♪

 

 

 

 

 

お気軽にお問合せ、ご相談ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

入間店では常時100台以上の完成車をディスプレイ!!

 

 

 

 

IMG_0089

 

 

 

IMG_0088

 

 

ロードもクロスもいっぱい♪

 

 

 

IMG_0092

 

 

 

IMG_0091

 

 

 

ウェアやシューズも特価品が勢ぞろいですよ!!!

 

 

 

 

ぜひご覧になって下さい!!!

 

 

 

 

 

ご来店心よりお待ちしております♪

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

19B5F0D0-6C2F-468F-9E4F-AE5F4610307C

 

 

 

 


 

B64A0488-F98D-452A-8178-5F820AF90934

↑クリックでワイズロード入間のページに♪

 

フェイスブックも始めました!

ココだけの ”限定情報” もございますので、

お見逃しなく♪

 

 

 

http://ysroad.co.jp/iruma/

↑ クリックで入間店スペシャルページへ

オススメのお支払いプラン!!!

ダウンロード

金利がなんと1%のショッピングローン!

最大36回のお支払いが可能!

アウトレットパーク入間へGO!!


入間店では求人募集しております!!

連絡お待ちしておりま~す。

求人ポスター_入間ver_180926


<ワイズロード入間店 アウトレット商品について>

・アウトレット価格は….基本的に他支店での販売不可の商品が多く含まれる、

”ワイズロード入間店 店頭ご来店特価”となります。

・アウトレット商品とは….傷有品、サンプル商品、B級品など様々な理由がございます。傷や汚れなどある場合がございますので、現品確認の上、店頭にてお買い求め下さい。

・入荷時期について….基本的には毎週何かしらのバイク、アパレル、部品用品が入荷しておりますが、カラーサイズやボリュームなど詳細につきましては不確定部分が多く予約等は承っておりません

・アウトレット商品のお取り置き期間について….基本的には対象商品のすべてが「早い者勝ち」でございます。

ご来店後、ご商談させて頂きました商品に限りお取り置き期間2~3日程度で承っております。

*お気軽にご相談下さいませ

・返品、交換について….基本的には全て実物確認の上、お買い求め頂きますので返品交換はできません。

製品製造上の欠陥とみられる場合など、スタッフまでご相談下さい。

メーカーへ相談し、対応方法を確認させて頂きます。

アウトレット商品をお買い求めの際は上記予めご了承の上、お願い申し上げます。


bnr_irumaTOP_2_07

ハイエンドモデルを中心に

トップモデル、チームレプリカなど

世界の逸品をアウトレットで!!

プレミアムアウトレット カテゴリ強化中です!!

http://ysroad.co.jp/iruma/