【おすすめ車体】インドネシア発アルミで空力の効いたバイクが入荷!
by: 上山翔

_1041622

今回は聞きなれないインドネシアのブランドPOLYGONのロードバイクが入荷してまいりましたのでご紹介です。
特徴はパワフルなトルクに対応する反応性とジオメトリーで高い加速力を持ちアルミフレームでありながら空力を意識したPOLYGON(多角形)形状です。
路面コンディションに影響を受けにくくパワフルな制動力を発揮するDISCブレーキを採用します。
それでは細かく見ていきましょう。

カーボンフォークの軽量な俊敏性

_1041624

ストレートよりなフォークはクイックなハンドリングをライダーに与えしなりを持った振動減衰とはねた際にホイールを押し付ける役割を持って走行を安定させます。

天候の影響を受けずらいパワフルなストップパワーのDISCブレーキを搭載

_1041631

油圧DISCブレーキはその高い制動力から人気を集めスポーツバイク業界でも多くの車体に採用されています。
特に昨今のスポーツバイクはスピードが乗りやすくなっておりますので高い速度に伴い安全でパワフルなブレーキは必要不可欠でしょう。

POLYGON(多角形)なフレーム形状は空力に優れる

_1041627

文字のゆがみ具合から見て丸ではないことがすぐに見て取れると思います。
上山も最初は3角形でおにぎりのような形なんだと思ってみておりましたがよくよく見ていくと5角形の形をしております。
たとえるならば野球のホームベースが断面図になるのではないでしょうか?
すでに各社が採用するカムテール形状が空力の優れるフレームとしてスタンダードになりつつありますがこのフレームは風のあたる部分は鋭角に鋭くさせ両サイドの後続のパイプよりも太く作ることで乱れた空気を続くシートチューブ、シートステーにぶつけない様に設計し大きく広がった両サイドを切り落とした…そんな形状にも、見て取れます。

加速力を生み出すチェーンステーのマッシブな形状

_1041625

ライダーのパワーを受け止めるのはチェーンステー部分になります。
このステーは漕ぐたびによじれ力を少しずつ逃がしてしまいますが今回の車体はいかがでしょうか?
非常に極太に作られており力の逃げを減らし加速に富んだ剛性の強さを持ちます。
また昨今のDISCブレーキ採用ロードバイクではこのステーが短いほどよじれる部分が減るとされています、リムブレーキ時代は405㎜と非常に短いのが加速に富んだものとされていましたが現在はタイヤの太さからリムの横幅いろいろなものが大きく変わり425㎜と非常に長いとされるものも増えてきました。
さてそれでは本題今回の車体は415㎜と太くなったこの環境の中でも非常に短く設計されているのではないでしょうか。
この短さならパワフルなペダリングを好むライダーに好まれるのも頷けます。

 短めのヘッドチューブでより深い前傾姿勢を可能に

 _1041629

アルミフレームと思えないほどのスムースな接ぎ部分の良さももちろんですがこのサイズは適応身長がLサイズですので180㎝前後の方向けの車体です。
本来170㎜ほどあるであろうヘッドチューブは155㎜と短めに作られさらには上のベアリングの蓋の役割をするトップカバーも薄いものを採用。
このことから1~2㎝程スタンダードな車体よりも深い姿勢が取りやすくなっていると考えてよいでしょう。
深い姿勢をとることで姿勢が地面と平行になりやすく正面からの風を体がよけやすくなったり、より多くの体重をペダルにのせることが可能となるためパワフルな加速が実現可能となっています。

接合部の溶接とアルミフレーム

_1041630

アルミのパイプを合わせているため溶接の盛は通常通り存在します、ヘッドチューブはどのように作っているのか溶接での接合部は見えないので何ともいませんね。
またこの車体はALX ALLOY使用のフレームと書かれていますが、この素材はPOLYGONがアルミ素材が自転車に使われ始めたころに設計しブラッシュアップを続けてきた6061番手の素材を採用数多くの自転車に採用されアルミの硬度限界こそ他の番手に劣るものの、腐食耐性や強度に優れ乗り物として壊れにくく安全なものを作ることが可能です。
パイプはトリプルバテッドという構造を採用し、他のパイプと接地している部分はよじれなどに強くなるような厚みで作り、中央部のよじれが少ない部分には薄く軽量になるように作ることで金属でも軽い自転車を実現しています。今回はトリプルバテッドですので1本のパイプの中で2回厚みが変わることを意味します。

カラーリングとロゴ、車体名

_1041626

ダウンチューブに大きく映るのはブランド名POLYGON!
日本語では多角形を意味し国民的アニメではカクカクのモンスターがいましたね。

さらにフレームはWHTからグラデーションしSILになるそんなカラーリングです。

_1041634

上ってトップチューブには車体名のSTRATTOSと書かれています。
日本語では成層圏の意味を持つ言葉と思います。
地球を覆うレベルの大空ととらえることもでき乗り手を可能性の大空へ羽ばたかせる翼を与えてくれるかもしれません。

_1041632_1041633

すでにチラ見えしていた色は差し色で非常におしゃれです。
ぱっと側面を見ただけではわからない差し色は気分を高めてくれること間違いなしです。

製品情報

_1041621

モデル名:STRATTOS S5 DISC
価格:¥264,000円税込
カラー:WHT
コンポーネント:SHIMANO 105 DISC
サイズ:XS、S、M、L
店頭にて確認お願いします。

_1041623

アルバイト募集!

"急募" Y'sロード入間で一緒に働ける方を募集中です!
入間店は駐車場完備の為、"車通勤も可能"となっております!
気になる方は下記をクリック!採用情報に移行します!
A4求人POP_230223

キャンペーン

新生活応援フェア!

ds-v_shinseikatsu2024
これから新生活が始まる方、既に新生活が始まっている方に朗報です。
新生活において移動手段としてスポーツ自転車はいかがでしょうか?
3/2~4/29までの期間、お得に車体とパーツを手に入れられるチャンスです!

三井ショッピングパークカード《セゾン》新規入会&ご利用キャンペーン

スクリーンショット 2024-03-11 112140
三井のクレジットカードをお得に作るなら今の期間がチャンスかも⁉
3/11~4/7の期間限定で新規作成&ご利用で最大4000円分のポイント等が貰えるチャンスです!
詳しくは画像をクリック!(三井のHPへ移行します。)

三井ショッピングパーク メンバーズプログラム

スクリーンショット 2024-03-20 103545
3/20~3/24の期間、プレミアムメダル・ゴールドメダルの会員様限定で、キャッシュバックかポイントアップが実施中です。
詳細は画像をクリック!

いつでもどこでもスマホから質問可能!

62d664666b530a0019a06e0f__img_event-header_chat_140

お客様の疑問我々がお答えします!
いつでもどこでも疑問を感じたら我々を頼ってください。

ワイズロード入間限定のオトク情報

三井ポイントとワイズロードポイントWで貯まる!

三井ysポイントカード

三井モールに店舗を構える入間店は三井ショッピングカードポイントをためることが可能!
三井ポイントはお支払い方法にかかわらず貯まっていきますのでとってもオトク!
(当日の作成も可能)

もちろんワイズロードのポイントも一緒に貯めることが可能!
Wで貯められてよりお得にお買い物いただけます。

三井ショッピングカードクレジット提示で5%OFF!?

pop_iruma-mitui_a4

店頭での車体、フレーム、ホイールのお会計の際に三井ショッピングカードクレジットのご提示で5%OFFでオトク!
(当日の作成も可能、一部対象外アリ)

入間店限定現金、現金以外での特価率の変動がなし!

入間店最大の特徴ともいえるお支払い方法での特価率の変動がなく現金以外のお支払いでも他のワイズロードよりオトクです。

入間店で使えるお支払い方法一覧

入間取り扱い決済

各種クレジット、Payシリーズも非常に多く取り扱いがございます。
是非参考にしてください。

JACCS低金利スペシャルローン

ダウンロード

金利がなんと1%のショッピングローン!
最大36回のお支払いが可能!

ワイズロード入間店 アウトレット商品について

・アウトレット商品のお取り置き期間について….基本的には対象商品のすべてが「早い者勝ち」でございます。
ご来店後、ご商談させて頂きました商品に限りお取り置き期間2~3日程度で承っております。

・返品、交換について….基本的には全て実物確認の上、お買い求め頂きますので返品交換はできません。
製品製造上の欠陥とみられる場合など、スタッフまでご相談下さい。
メーカーへ相談し、対応方法を確認させて頂きます。
アウトレット商品をお買い求めの際は上記予めご了承の上、お願い申し上げます。

Instagram、Xはこちら

インスタグラムQRコード X QRコード