【MTB】トレイルライド行ってきました!
by: 宮腰 大毅

先日休日を利用して、環八店MTB担当の松橋と共に神奈川某所の里山までトレイルライドへ!

普段はロードをメインに乗っていますが、つい最近MTBを乗り始めましてこれが本格的な山デビューです!

20160127_110012

Cannondale F29  CARBON 4

こいつが愛用のバイクです、フルカーボンでなんと車体重量10kg切っています!

この軽さにより加速もビュンビュン!ギア比がフロント30Tシングル仕様ですがケイデンス次第では

40km/h巡航も可能でロードバイクにも付いていくこともできちゃいます!

29インチですがホイールベースが短いため、26インチのような旋回性能でクイクイ曲がります!

当日は朝9時に集合して自走で現地へ!天気は快晴で絶好の自転車日和でした。

道中富士山もくっきり見えました(最後に富士山つながりでひとネタあります)。

20160226_091310

喋りながらのんびり1時間ほど走ると…

20160226_102014

最高のフィールドに到着です!落ち葉あり、木の根っこありで中々タイトなコーナーもあります!

フロント30Tリア42Tでギリギリ登れるような激坂もあってなかなか面白いですよ!

松橋に先頭を案内してもらっていたのですが、山に入った瞬間視界から消えました(笑)

走り慣れてる人はやっぱ早いです(笑) 自分はゆっくりおそるおそるで…

20160226_101953

タイヤの空気圧も1bar程度まで下げてグリップ、トラクション重視のセッティングにしています!

1456476980173

激坂を必死に登る私…

登りを必死に上がって一気に駆け下りる!これがロードとはまた違うMTBの楽しみ方ですね!

そして帰りはたくさん走ってお腹も空いたので、おそば屋さんに立ち寄りました

二人とも盛りそばを注文したのですが、サイズが並、大盛り、富士山盛りとあったのです

店員さんにどれくらいの量かも聞かずに「余裕でしょう!」と二人して富士山盛りを注文!

すると出てきたのがこちら…

1456453360690

「なんじゃこりゃあ!」と二人で驚愕しました(笑)

前半はまだ行けるかなと思ったのですが、下の方が広くなっているので大苦戦…

激坂よりもキツかったですね(笑) でも気合と根性で食べきりました!

そして地獄なのが帰り道…もちろん自走ですから乗って帰らないといけません

お腹がパンパンの状態で自転車に乗るのは相当キツいです

二人とも「キツい…」「苦しい…」そんな言葉ばかりしか出てきません

アップライトな姿勢をとれるMTBだからまだ良かったですが、ロードだったらと思うとゾッとしますね…

10km/h程度のノロノロ運転でなんとか帰りました(笑)

でもこのように走ったあとに現地の美味しい物を食べるというのも自転車の醍醐味ですよね

これですっかりMTBにハマってしまった私はこの場所に通うこと間違いでしょう!

今後はだんだん暖かくなって自転車シーズンに入っていきますので、みなさんも自分の自転車ライフを

楽しんでいってくださいね!もちろん車体ご購入やカスタムなど何でもご相談ください!

ちなみに私と松橋は今年の5月21日(土)・22日(日)に開かれるSDA王滝42kmの部に参加予定です!

もしご参加される方いらっしゃればお声おかけください、一緒に走りましょう!