戸隠、鬼無里を巡る日帰り信州ツーリングに行って参りました!!輪行編
by: 深堀 皓大

IMGP1313

 

あそこが頂上かな??と登っていくと、

突如として壁のように迫り立つ戸隠連峰が眼前に広がります

素晴らしかったです

 

 

 

今回は遠い長野まで日帰り輪行ツーリングをしてまいりました

遠いとは言っても新幹線(かがやき)を使えば

1時間半もかからずに行けてしまうんですね?!

 

 

IMGP1267

 

ツーリング自体はのんびりしたい派の私の朝は早いです

特に理由がない限り新幹線は始発を選びたいです

今回も06:16発のかがやき501号で長野へ向かいます

かがやきのこの丸っこい感じの顔と色が好みです

 

 

IMGP1270

 

この日の朝は風が強く、この写真を撮るのに苦労しました(笑)

地元の駅で輪行している時も輪行袋を広げた瞬間強い風が吹き

軽く飛ばされてしまいました

ちなみに日帰りという事もあって荷物は自転車と

OSTRICHのF-104だけ

身軽っていいですね!

 

 

IMGP1272

 

上手く収めて上げれば3列シートの奥2つの幅に収まりますよ

ただ今回はお隣さんが居なかったので広く使わさせて頂きました

 

 

IMGP1276

 

車内では駅弁を食べその後は爆睡です

初めてのかがやきだったのですが全く堪能出来ず・・・

07:38長野駅に到着!

写真撮るのを忘れましたがホームからは既に山々が、

新幹線降りたら直ぐに山、長野は最高ですね!

 

 

IMGP1289

 

駅前も広いので輪行を解くのにも不便しませんね

 

 

IMGP1291

 

今回のSOMAは取り逢えずフォークは抜かない輪行仕様です

リアの泥除けだけ外してステムのボルトを緩めてハンドルを切るだけです

フロントの泥除けが短いのもありますがフレームサイズ550でも余裕で入ります

ペダルもトウクリップ付きなので都度外します

ちなみにステムのボルトも三ヶ島ペダルのボルトも6mmなので助かります!

輪行派ならEZYを使いなよって感じですが、

カッパー色がないんですよ

 

 

IMGP0971

 

こんなのがEZYで出ればな・・・

 

 

IMGP1292

 

 BROOKSのレインカバーは雨用と言うより

輪行用として使う事の方が多いかも知れません

 

 

IMGP1293

 

ここから奥に見える山々にチャレンジしていくのですが

長くなってきましたので続きはまた今度!

 

 

深堀