戸隠、鬼無里を巡る日帰り信州ツーリングに行って参りました!!大望峠編
by: 深堀 皓大

 

 IMGP1314

 

 

前回からの続きになります!

と言っても前回はまだ新幹線に乗ったというだけの話なのですが・・・

ようやく走り出します!

 

IMGP1293

 

 

 

 




 

 

 

ちなみに今回の私達が行ったルートはこんな感じです

戸隠まではバードラインではなく

県道76号ののどかな集落をひた登ります

 

県道76号の入り口

ツーリングらしくなって来ました!

 

IMGP1295

 

 

のどかでいい道ですが、GWや上の方で工事をしていた事もあり

この日はそこそこ車通りがありました

 

IMGP1296

 

 

IMGP1299

 

 

こんな感じの長閑な集落をのんびり走ります

 

IMGP1301

 

 

IMGP1303

 

 

IMGP1306

 

 

八重桜はまだまだ見頃でしたね

ただ同時に蛙の鳴き声や周りの新緑、日中の暑さは初夏を思わせるちょっと不思議な感じです

 

 

IMGP1307

 

 

ここまでひたすら登りますが

最大勾配は標識で見る限りは10%ほど

 

IMGP1311

 

 

 

するとようやくピークらしきものが・・・ 

 

IMGP1313

 

 

ピークに近づくにつれて、奥に戸隠連峰が現れます

壁の様に迫立つ様は圧巻でした!

この後もっと景色の良い所にも行くのですが、

ここは予想していなかっただけに

自分としてはこの旅で一番感動したかもしれません!

 

 

11時頃戸隠宝光社の辺りに到着

 この辺りはいくつかのお蕎麦屋さんがあり戸隠蕎麦が食べられます

私達もそのうちの一軒にお邪魔致しました

 

IMGP1317

 

 

 ここまでかなり登った印象なのですが、

実はまだ峠は一つも越えておりません(笑)

ただこの宝光社がある辺りから大望峠までは6キロ程、

おまけにこの6キロの内始め3キロは下りです 

今回のルートは峠と言うよりは県道76号が文字通り山場でしたね

 

こちらが峠の天辺

右側の細い道が展望台へと続く道で、真っ直ぐ行くとそのまま鬼無里(きなさ)に降ります

 

IMGP1320

 

 

写真を撮っている間に下ろうとしおります

慌てて「展望台に行かないと!」と言うと

若干怒り気味に「まだ登るの?」と言われてしまいましたが、

安心してください

この写真から展望台までは登りもないですし、ほんの100メートル程で着きます

峠によっては展望台まで結構距離があったり、登ったりっていうのはよくありますよね、

皆様も大望峠に行かれた際は忘れずに展望台まで足を伸ばして下さい

 

 

大望峠に到着です!

 

IMGP1322

 

 

 

たった3キロの登りで見られる景色ではありませんね!

戸隠までの登りを含めて頑張ったご褒美ですね

 

 

IMGP1331

 

眼下に広がる山並みとずば抜けて高い北アルプス、

右を見れば先ほどまでの戸隠連峰も見えます

 

IMGP1328

 

北アルプスは残念ながら標高の高い山は雲に隠れて

拝むことは出来ませんでしたが、

元々は雨予報でしたからこれだけの景色が見られれば満足です!

 

 

次回いよいよ白沢洞門編にて完結致します

ここまでで結構疲れてしまったり、時間が無くなってきたのもあり

この先は写真少なめです!

 

 

深堀