【ツーリングなら環八R1店】その①、ツーリングって??ツーリング車って??
by: 深堀 皓大

 

imgp22591-e1475058466753

(写真は文章とあんまり関連ありません、雰囲気です)

 

 

 

 

最初から元も子もない事を言いますが、”ツーリング車”という車種は

厳密に言うと存在しないと思っています。

言葉の字面からだけ考えるとツーリング車はつまり

”ツーリングする為の自転車”でいいと思います。

 

では”ツーリング”とは何なのか。

どの位の距離・時間・場所・荷物・・・

を尺度にしてツーリングを定義する事は難しいです。

人によっては近所の走ったことのない道を見つけて10km程走って、

”今日は良いツーリングだった”と言い、それは何もおかしな事ではありません。

ロードバイクで日帰り輪行で遠出する、

これももちろん立派なツーリングの一つです。

 

ただ毎日同じ道を走って通勤している方や、

定期的に同じ峠を登ってタイムを短くしようと努力している方が、

それをツーリングとは呼ばないでしょう。

 

定義は難しいですがニュアンスとしては

日常から離れた世界を自転車を使って体験する事だと思います。

 

dsc00017-e1468583520456

 

 

つまりその為の自転車は何だって構わないんです。

ロードバイクであろうと、ママチャリであろうと、

 

(ただ一般的にツーリング車と言えば泥除けや荷台が取り付け可能で、

長距離を走るのに適した自転車を指すとは思います。

私も、以前からもこれからも”ツーリング車”と言えば上の様なニュアンスで

使わさせて頂きます)

 

環八R1店もそんなツーリングの世界を目指していきたいです。

ロードバイクやマウンテンバイクでも今はバイクパッキングの

アイテムが各メーカーからリリースされており、

荷台を取り付けなくてもバイクに荷物を背負わせる事が可能になっています。

なにもツーリング車じゃなければツーリングが出来ない訳ではありません。

 

imgp2264

 

ただ勿論、これからキャンプツーリングをしたいという方に

ロードバイクのバイクパッキングを勧めている訳ではありません。

基本的にはキャンプツーリングには所謂ツーリング車の方が適していますし、

他の用途に重点を置かない限り、ツーリング車から選んでいくのが良いと思います。

 

今持っている自転車がロードバイクなんだけど、クロスバイクなんだけど、

ツーリングをやってみたいんだけど、

是非環八R1店にご相談下さい。

一緒に手段を考えさせて頂きます。

重要なのは手段や様式ではなく、ツーリングを楽しむ事です!

 

 

次回その②では”ランドナー”という車種について

簡単にご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

環八R1店は国道1号線(第二京浜)沿い!
蒲田から1駅隣!川崎からも近い!
大型スポーツバイクショップです!