【STAFF BIKE 紹介】1年越しのご紹介!SOMA Grand Randonneur!!
by: 深堀 皓大

DSC00160 (2)

 

SOMA

Grand Randonneur

 

 

 

既に乗り始めてから1年余りが経過して今更感は拭えませんが、

参考になる方も居れば幸い、という事でご紹介させて下さい。

 

 

 

 

 

 IMGP2250

 

 

IMGP2813

 

 

 

IMGP2818

 

 

IMGP1322

 

 

IMGP1354 (2)

 

 

DSC00193

 

DSC00048 (2)

 

IMGP2860 (2)

 

 

 

 

 

IMGP2891 (2)

 

順不同ですが約1年で色々な処に連れて行ってもらいました。

 

 

しかし1年経って思うのは全く色褪せないな(自分の中では、)というのが半分、

もう半分は何となく自分に馴染んできたかなということです。

 

前者は外見上は塗装もいくつかチップしたり、汚れて来てもいるので

外見上は確実に変わっているのですが、そういう事ではなく

自分の中でこの自転車に飽きたりだとか不満が出たりという事が無く

組んだ時のわくわくがそのままという感じです。

カーボンやアルミの自転車だと毎年新しいモデルがリリースされ

何かしらの変化がある事を考えると、

1年後にもこんな考えにさせてくれるのはスチールバイクの良い所かもしれません。

 

後者は自転車はある意味道具であり、道具が馴染む事は一般的ですが

今回の場合自分自身が自転車に馴染んだというのがしっくり来ます。

自転車のポジションやセッティングが洗練された部分も勿論ありますが、

例えばサドルの絶妙な後ろ下がりの位置を見つけたり、

トゥーストラップの丁度いい締め加減が分かってきたり、

登っていて気持ちいいハンドルの握り位置に気が付いたり、

まだまだこれからの部分も多いですが、

1年乗って大分自分がこの車体を分かってきたという感じです。

 

 

 

 

そんな大層な事を言いつつも、そもそもなんでこのフレームを選んだのかと言えば

当初の自分の条件としては

・650Bのランドナー

・値段が手頃

・サイズが合う

・基本、現行パーツで組む

位の物です。

つまり結構ストライクゾーンは広く、選んだ時も”う~ん、これでいいかな”位の感じでした。

入荷してヘッドパーツを入れている辺りで気が付きましたが、

”あっ、ラグ組じゃないんだ・・・まあいいか”と、そんな感じでした。

逆にそこからのパーツ選びにはそこそこ拘ったつもりです。

ギヤの歯数からハンドル、ステムはもちろんスポークに至るまで

と言いながらもストラップはたまたま店頭に三ヶ島の物が品切れで、

取り敢えずGIZAの物で我慢するか、と思って使い始め

1年以上経ってもそのままだったりと、どこか自分の性格が垣間見えます。

が、床の間バイクを組んだ訳ではありませんので、

この位が丁度いいのかなと最近自分なりに納得しています。

パーツ構成に関しては最後に羅列しますので気になるパーツだったり、

使用感に関してはお気軽にお尋ねください。

 

 

 

今回自分が組んだ形はいわゆるバラ完(フレーム組み)という段取りでした。

フレームをオーダーするにはまだまだ自分のツーリングの形が決まり切っていない。

峠・林道・キャンプ・輪行・ポタリング…用途だけでもまだまだバラバラで、

どこかにスポットを当てたりするよりかは

もう少し自分のツーリングのスタイルを確立してからかなという感じでした。

かと言って完成車でコレっていうのも当時は無かったので

(今だったら新家のSWALLOW650Bで良かったです)フレームから組みました。

前述の通りフレームにそこまで拘りは、当初は無かったのですが、

パーツに関してはそれなりにこれが使いたいというのはイメージしていました。

この場合完成車で買ってパーツを組み替えていく方法もありですし、

私の様にフレームから組んでいくのもありだと思います。

ツーリングではなかなかバラ完という手法は多くはありませんが、

私と同じような悩みというか、願望がある方は是非お気軽にご相談ください。

 

 

当初はフレームからパーツに至るまで

なぜ自分がそれを選んだのかを書いていくつもりだったのですが、

途方も無いので挫折しました。

皆様のご参考になるのであれば私の分かる範囲であれば

全てお応えしますのでお気軽にお尋ね下さい。

たまに店頭にも置いてありますのでご来店の際は見て行って下さい。

たまにしかありませんが、

 

 

 

 ~パーツ構成~

無駄に英語で書き始めたのでかなり見づらくなりました(汗)

スペルも間違っているかも知れません、ご容赦下さい。

FRAME:SOMA GRANDRANDONNEUR (550SIZE)

HEAD PARTS:TANGE FL250C (BROWN)

BB:TANGE LN7922 113mm

CRANK:SUNXCD 170mm(DOUBLE PIN:GRANDBOIS)

CHAINRINGS:TA 48T-32T

CHAIN:KMC X9 (GLD)

CASETTE:SHIMANO HG-400 11-32T

RD:SUNXCD 

FD:SUNXCD

SHIFT LEVER:SHIMANO SL-7700

BRAKE:GRANCOMPE CR-X (SIL)

BRAKE LEVER:DC139 (BRONZE)

HAND REST:DC138 (BLK)

HANDLE BAR:NITTO B132 410mm

STEM:NITTO PEARL 100mm

SEAT POST:NITTO S65 250mm

SADLE:BROOKS B17 SPECIAL (GRN)

PEDAL:MKS PRIME SYLVANTOURING  (COPPER)

TOE CLIP:MKS STEEL DEEP W/LEATHER

STRAP:GIZA

HUB:SUNXCD

RIM:GRANDBOIS PAPILLON 32H

SPOKE:HOSHI STAINLESS DOUBLE BUTTED #14-#15

TIRE:SOMA GRANDRANDONNEUR 650×42B

TUBE:MICHELIN FV

FENDER:ENE CICLO F-3(BRONZE)

FRONT CARRIER:NITTO M-12

FRONT BAG:OSTRICH F-104

SADLE BAG:OSTRICH POTARI

FRONT LIGHT①:RINDOW BULLET LIGHTNING

FRONT LIGHT②:CAT EYE VOLT700

TAIL LAMP:CAT EYE TL-SLR100N

BELL:YAMABIKO BELL(GLD)

 

 

 

 

 

 

環八R1店は国道1号線(第二京浜)沿い!
蒲田から1駅隣!川崎からも近い!
大型スポーツバイクショップです!