【deuter】自転車用バックパックと言えばドイターです!
by: 石川勝一

 


 

 

DSCF5004

 

ドイツ生まれの長い歴史を誇るバックパックブランド、deuter(ドイター)。

 

登山用バックパックメーカーとして非常に有名であり、実際に私もバイク用は勿論のこと、登山用の大容量モデルも愛用しています。

 

決して軽いとは言えない重量ながら他社製の、より軽量なモデルよりも不思議と重さを感じず快適に背負う事が出来るのは、絶妙な加重バランスを考慮した設計にあります。

 

実は、自転車専用バックパックを世界で初めて世に送り出したのもこのドイターなのです。

 


 

 

ドイターの素晴らしい点のひとつに、優れた背面システムが挙げられます。

 

 

 

DSCF5006

 

背面がフォームパッドの【エアストライプシステム】は、通気性をしっかり確保しつつも抜群の安定感を誇るフィット感の高いシステムです。

 


 

 

DSCF5005

 

そしてコチラが、背面メッシュパネルの【エアコンフォートシステム】です。

 

ご覧の通り、荷物と背中の間に大きな空間を作り出すメッシュパネルにより、非常に高い通気性と柔軟な背負い心地を誇ります。

 

暑い今の時期にはより通気性の高い、このエアコンフォートシステムを備えたモデルがお薦めですよ!

 


 

 

DSCF5007

 

コチラのH2Oラベルが付くモデルには、水分補給に便利なハイドレーションパック(別売)に対応可能です。

 

その他ヘルメットホルダーやレインカバーなど便利で優れた機能に溢れたドイターのバイクパック、まだお持ちでない方いらっしゃいましたら是非ともお試しくださいませ!