【社員試乗会】ふっかふっかの乗り心地で良く走るバイク!!
by: 深堀 皓大

2F2A8946

 

 

 

先日は電動アシストバイクを試乗した際のブログをUPさせてもらいましたが、

今回はグラベルロードです!

各メーカーグラベルロードやアドベンチャーロードとか呼び名は様々ですが、

ざっくりグラベルロードとして色々試乗させてもらいました。

その中で個人的に気に入ったのがこちら!

 

 

DSC00507

 

 

KONA

ROVE LTD

¥386,000- +税

 

 

 

DSC00510

 

 

DSC00508

 

この辺りのグラベルロードは700cの物もあれば、

650B(27.5インチ)を採用したモデルもあります。

ちなみに個人的に昨年の試乗会で一番気に入ったのは同じKONAの

SUTRA LTD でこちらは29インチで割と珍しい方かも知れません。

29インチの走破性が個人的にはとにかく乗っていて楽しかったです!

 

また650Bだろうが700cだろうがDISCブレーキを採用しているので、

タイヤの太さとホイールを変えればそれぞれ入れ替えできるものも多いです。

このROVEも昨年は700cでしたね。

18年モデルのROVE LTD は名作となりつつあるWTBのHORIZONというタイヤを履いており、

サイズは650×47、700cにすれば大体28mmから32mm位の周長になります。

走行性のを取るなら700c、乗り心地を取るなら650Bというイメージでしょうか。

実際に試乗してみても47mm幅のスリックタイヤはふっかふっかでとても乗り心地が良かったです!

ちなみに普段から自分はランドナーで650Bの42mm幅を愛用していますが、

よく言われるところで”そんなに太いタイヤだと接地面積が増えてもっさりしそう…”

しかし実際にはタイヤの幅分設置している訳ではなく、

尚且つエアボリュームが多い分路面のギャップに弾かれることなく良く転がりますよ!

 

 

 

 

 

DSC00509

 

フレームはスチール、フォークはカーボンを採用し、

フレームにはレイノルズ社の853パイプを使用しています。

エア硬化と熱処理を加えたスチール素材らしく

軽量で剛性が高いのが特徴です。

またヘッドも上下異径でインテグラルタイプを採用し剛性を高めております。

乗ってみた感じでも、タイヤが太い分乗り心地も良いのですが、

フレームもしっかりしているのでぐいぐい踏んでもしっかりと加速してくれます。

 

そのまま乗っても良し、ホイールを700cに替えて多少乗り心地を捨てて、

オンロードバイクにしてみる楽しさもあります。

 

 

以上、実際にはもっと他のグラベルロードも乗っておりますので

気になる方は是非店頭でお声がけ下さい~